2010-01-01から1年間の記事一覧

『真月譚 月姫』、第10巻を以て堂々完結!

漫画版『月姫』第10巻のクォリティが高すぎるwww 原作至上主義のTYPE-MOONファンでも、確実に満足できる内容ではなかろーか。シエル先輩が1コマも出てこないエピローグも、原作通りだし……☆ 「月触」もたっぷり描き下ろされていて、原作のBGMが自然に脳内再生…

sphereのライヴに行ってきた

アリーナ席のチケットが当たったので、友達とsphereのライヴ「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に行ってきた。当たった席は、ステージ正面の前から4列目…1万人以上の観客が来ていたようだが、ベスト50に入る良い席だったと思う。ローソン『けいおん!!』フェ…

『むこうぶち』のクォリティが落ちない

今日は、月に2回の「近代麻雀」が読める日。……相変わらず、『むこうぶち』のクォリティが高ェ。限られたページ数の中で、濃密なストーリーをきっちりまとめている。全ての麻雀打ちにお勧めできる名作だな。 『ムダヅモ無き改革』や『角刈りすずめ』も、馬鹿…

萌えキャラ化された日本人の蔑称「日本鬼子」

中国国内のキチガイじみた反日デモで叫ばれる「日本鬼子(リーベングイズ)!!」という日本人への罵倒に対して、「日本鬼子(ひのもとおにこ) って萌えキャラ作って中国人を萌え萌えにしてやろうぜ」という意味不明のプロジェクトが発足したらしいwww(まとめサ…

ローソンの『けいおん!!』フェア

Cコースの放課後Tシャツ(律)が当たったwww 当選までに買った「午後の紅茶」は12本…まぁまぁのツモ運ではなかろーか? チラッと調べてみたら、Bコースのフィギュアは、ヤフオクで約70,000円の値が付けられていた(入札数は90件以上)。凄ェな……。Tシャ…

韓政権、尖閣諸島問題で無能さを露呈中

中国の強硬姿勢(+アメリカの圧力)に右往左往して、中国漁船の船長をあっさり釈放したのに、感謝どころか謝罪と賠償を請求された韓政権……。水面下の交渉とかは一切無しで切り札を切った…ってワケか。正真正銘の馬鹿か? 中国で拘束されている日本人4人はど…

東芝が「ベジータ」という名の冷蔵庫を発売

東芝の新製品(冷蔵庫)の話。2基の冷却回路とか、除菌装置とか、「野菜そのまま冷凍」モードとか、色々と高性能な新製品らしいのだが、注目すべきはその名前。「ベジータ」……戦闘力じゃなく鮮度力で勝負するのか?www どうせなら、菜っ葉を入れたら爆発させ…

『真月譚 月姫』、第9巻で完結…と思ったらあと1冊

『真月譚 月姫』の第9巻を買った。相変わらず加筆が多く施されており、クォリティが高い。 長く読み続けた漫画版『月姫』もこれにて終幕か…と思っていたが、左手の感触が妙に薄くなっていく。はて…と思ったら、加筆が多すぎて1冊に収まらなくなり、ロア戦の…

牡牛座(タウラス)の黄金聖闘士(ゴールドセイント)、前聖戦でもあっさり退場

チャンピオンで連載中の、『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』……黄金聖闘士(ゴールドセイント)は内紛で揉め、冥王ハーデスに寝返った仲間は血の涙を流し……聖闘士(セイント)達って、243年前も同じ事をしていたワケか。せっかく連載しているンだから、作者…

『ポケモン』最新作、発売から2日で売上263万本を突破

先日発売された『ポケットモンスターブラック・ホワイト』が売れまくっているらしい。僅か2日で263万本…凄ェな。 14年前…1996年、中学生の頃に『ポケモン赤・緑』を見付けて、そこそこ夢中になったことを思い出す。 プレステやらサターンやらの次世代機が台…

押尾学に懲役2年6ヶ月の実刑判決 → 即日控訴

色々噴き上がっていたクセに、一皮剥いたらただのヘタレだった押尾学に下された判決は、2年半の懲役だった。 保護責任者遺棄罪は適用されたけど、遺棄致死罪までは適用されなかったか。まぁ、執行猶予も付かなかったし、妥当な量刑ではなかろーか? ……いや……

田代まさし、コカイン所持でタイーホ……。

マーシーがまた逮捕されてしまった。APEC国際会議の警備中だった福岡県警に職質された時、コカインを持っていたらしい。ラジオとかニコ動の仕事を通し、ピシッと復活したと思っていたのに…もう駄目ぽ。 鈴木雅之&桑野信義に誕生日イベントを盛り上げてもら…

個人的にお勧めのやる夫スレ一覧 その3

個人的に面白いと思ったスレ(&自作やる夫スレ)の紹介、3回目。 【生活・文化】 ★やる夫がドラゴンクエストの開発者になるようです ・やる夫で学ぶ紅茶の淹れ方 ・やる夫と真紅が珈琲ライフを楽しむようです 【ゲーム原作】 ★やる夫は戦うことを選んだよ…

『空の境界』、コミカライズ決定

『空の境界』が漫画化されるらしい。作者は、アンソロジーとか同人誌を描いていた天空すふぃあとかいう人らしいが……さて、どのような出来になることやら? 『Fate』みたいにならないことを祈る。 個人的には、佐々木少年に描いてもらいたかったが……。

『ネギま!』の連載300回記念に、何故か『ラブひな』の読切を掲載

マガジンを開いてびっくり。懐かしの『ラブひな』の読切が載っていた。 やっぱ、赤松健には、シリアス系のストーリーよりほのぼの系のラブコメを描いてもらいたい。『ネギま!』のアクションシーンとかも嫌いではないけど、クラスメートの誰かが死ぬ展開を描…

『魔法使いの夜』、発売日が9/30 → 今冬へ延期

コミケもアニサマ2010も終わり、いよいよ『まほよ』発売までのカウントダウンが始まった。TYPE-MOON公式通販の抽選にも当たり、即日支払い処理も済ませた。あとは月末を待つだけ! ……そう、思っていたのに……。 弊社より本年9月30日に発売を予定しておりまし…

地方競馬で開催された田井中律バースデー記念レース

先月のムギちゃん誕生日記念レースと同じように、今日は律っちゃんの誕生日記念レースが開催されたらしい。律っちゃんの他に、初音ミクや『ラブプラス』キャラも見られる。 【協賛メッセージ】 誕生日おめでとう律ちゃん。常に元気で男前な律ちゃん。その中…

韓直人、日韓併合に「反省とお詫び」

日韓併合100年に当たっての首相談話が決定された。1995年の村山談話・2005年の小泉談話を踏襲し、「植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、改めて痛切な反省と心からのお詫び」を表明すると共に「これからの100年を見据え、未来志向の日韓関係を構…

在日米軍、日米同盟の意義を萌え漫画でアピール

在日米軍が、日米安全保障条約改定50周年を記念して、公式サイトで『わたしたちの同盟 永続的パートナーシップ』という萌え漫画を公開している。……コミケ進出でも考えているのか、米軍ww 日米同盟をわかり易く紹介することを試みているらしい。登場人物は、…

ホリエモンの小説・『拝金』を読んだ

サラッと読めるボリュームで、なかなか面白かった。明日からの労働意欲が削がれる本でもあったけどww これ1冊を読んだだけで「俺も起業したい」とか考えてしまうのは、やはりお目出度い脳の持ち主って事なのだろーか?

iPhone 4がDoCoMo回線で使用可能になる(かも)

日本通信というベンチャー企業が、iPhoneをDoCoMo回線で使えるサービスを始めるらしい。 日本通信社は、DoCoMo回線を借りて独自のサービスを実施している会社(MVNO;仮想移動体通信事業者)で、そのDoCoMo回線に対応したSIMカードを、SIMロックを解除したiP…

エノラ・ゲイの機長の遺族、原爆を肯定

広島に原爆を投下したB29爆撃機「エノラ・ゲイ」の機長ポール・ティベッツ氏の息子が、オバマ政権が広島の平和記念式典にルース駐日大使を派遣したことについて、「そうすべきではなかったと思う」と不快感を示したそうな。 「何故今になって(代表団を)送…

平野綾の恋愛談義&ブログコメント、HLL事件へと発展

『グータンヌーボ』オンエアの後、多くのファンがショックを受けたことに対して平野綾がブログを更新したら、騒ぎが更に炎上することになった。早速、平野ライフライン事件(略してHLL事件)という名前まで付けられている。 最初に「HLL」って文字を見た時は…

平野綾、『グータンヌーボ』で恋バナ解禁 → ファン発狂

>.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::丶、 ,...:´::::::::/.:::::::::::::::::::::::::::::/ |:::::ハ::::::::::::::::::::::::::/ !::/.:::::::::::::::::::::::::…

『君のいる町』感想・其の八

____ / \ 恭輔君が死んでしまったお……。 / _ノ ヽ、_ \ 手術を受けることを決めたとは言え、 / o゚((●)) ((●))゚o \ 先週号の引きは普通のノリだったのに……。 | (__人__)' | 何なんだお、この急展開は? \ `⌒´ / ____ / \ 巻頭カラーで…

大阪市9歳児虐待死事件

ぶっちゃけ、出産は免許制にすべきじゃなかろうか? 昆虫程度の知能指数しか持たない阿呆に子を生ませるから、胸クソ悪い事件が後を絶たないのだ。 大阪市は西淀川区にて小学4年生の子供が虐待を受けて殺された事件で、保護責任者遺棄致死(不作為殺人じゃね…

阿波踊りのポスターが『空の境界』&『東方Project』効果で大人気

徳島市の観光協会が作成した阿波踊りのポスターが、何故か『空の境界』&『東方Project』とタイアップしている。……昨年もやっていたっけか、こういうの。 ポスターは当然のようにネットオークションにて高値で取引され、観光協会はその人気に乗じて阿波踊り…

『ゼロセン』、来週号のマガジンにて最終回

週刊少年マガジンにて連載中の『ゼロセン』……最近プロットが雑になっていると思っていたが、やはり打ち切りのようだ。教師モノという点で『GTO』とネタが被っているからだろーか? 昔のなら兎も角、今の焼き増し『GTO』よりは『ゼロセン』の方が好きなのにな…

千葉法相、2匹の死刑囚を葬るも非難轟々

落選後に法務大臣を続投するのは構わないけど(民間人閣僚の例は沢山あるし)……何故このタイミングで死刑を執行したのかについては、補足説明が要るンじゃないかなぁ。真実がどうなのかは知らないが、客観的に見て、落選後の続投に対する批判対策として執行…

「鶏が先か卵が先か」の論争、「鶏が先」で決着

最近、イギリスの科学者が「卵より鶏が先」という科学的な結論に辿り着いたらしい。細かい事はよくわからないけど、鶏の卵巣に含まれる蛋白質が無いと、卵を作れないのだとか。 ……しかし、この事実の発見で、何かが変わるのだろーか?