2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

透明な頭を持つ深海魚・デメニギス

スケスケの頭部を持つ深海魚・デメニギス。2004年に撮影された映像が、最近公開された。 北太平洋の深海に生息していて、全長は15cm程。頭の中に見える緑色の球状部分が眼で、パッと見て眼に見えるのは鼻(に相当する器官)らしい。深海魚ってのは大抵そうだ…

『428 〜封鎖された渋谷で〜』のTYPE-MOONシナリオ

ちまちまプレイしていた『428』を最近ようやくクリアした。最後まで退屈させない良いゲームだったと思う(PSP版『街』は途中で投げちまった俺だが)。 で、2つのボーナスシナリオのうちの1つ…TYPE-MOONシナリオ(カナン編)について。何て言うか…良い意味…

中川財務相、辞任

中央銀行総裁会議後の記者会見に、酒を飲んだ直後であるかのような酩酊状態で臨んだ中川財務相。ろれつは回ってないわ、欠伸はするわ、意味不明の言葉は発するわ……本人によると「風邪薬の大量服用とアルコールの相乗効果」らしいが、体調が悪いなら仕事の合…

中国は麻雀を世界遺産に申請すべきか否か!!?

中国で、麻雀を世界無形文化遺産に申請すべきか否かについて討論が行われているらしい。 「中華圏の麻雀文化は奥が深い」とか「発明された当初は賭け事の為のものではなく、知力を高めるゲームだった」という意見もあれば、「麻雀の打ちすぎで仕事が疎かにな…

森永の「黄金比率プリン」が美味い

モロゾフ、アンリ・シャルパンティエ、グラマシーニューヨーク…どこのプリンも美味しいが、最近のお気に入りは、森永乳業の「黄金比率プリン」。まろやか&滑らかな甘味がサイコー☆ このレベルのプリンが、そこらのコンビニに行けば僅か130円で買える……やっ…

埼玉のマスターじじい、公然猥褻の疑いで逮捕される

埼玉で、83歳の農業家が逮捕された。警察の調べによると、埼玉県は行田市の市道で、中3の男子生徒6人に対し「マスターベーションだ。お前らも見せろ。100円やる」とか言いながら下半身を露出したとのこと。「小便をしたかった」とか「性教育の一環だ」とか…

『DRAGON QUEST 9』、3/28から7/11へ発売延期

『ドラクエ9』の発売日が、不具合発見→修正の為、3ヶ月ちょい延期となった。……『ドラクエ』の発売延期…何だか懐かしい事象だなー。

大阪府、2008年度は10年振りに赤字脱却の見通し

5,000,000,000,000円もの累積赤字を抱えていた大阪府が、橋下府知事の財政再建の効果が早くも表れたのか、2008年度は黒字になる見通しらしい。 正直、橋下府知事を見直した☆ 頑張っているとは思っていたが(この1年で150,000,000,000円もの経費削減に成功し…

ユーロ円レート、114円割れ

……俺のLポジ3枚(116.5)はいつ救われるのだろーか?? 利下げが見送られれば、一旦は買い戻されるかもしれないが…その可能性は低そうだしなァ。orz

ケータイ版『桃鉄』に不満の男、ハドソンを脅迫

ハドソンへ「現金80兆円を持ってJR高松駅まで来い!!」だの「テメェの会社へ爆弾を送り付けて、皆殺しにしてやる!!」だの、キチガイじみたメールを送りまくっていた、29歳のアルバイター(香川県は坂出市在住)が逮捕された。現金80兆円って…キングボンビーだ…