2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロックマン』シリーズのE缶、清涼飲料水として発売(8月下旬)

――らしい。いや、『FF7』のポーションも不味かったし、味は期待していないが……とりあえず、このE缶を飲んでエネルギーを充填し、『ロックマン9』を待つとしようか☆

Googleマップの「ストリートビュー」機能が凄ェ!

仕事中に遊んでいる閑職男に教えてもらった。Googleマップでかなり細かい衛星写真が見られることは知っていたが、最近、路上からの視点でも見られるようになったらしい(今のところ東京近郊・大阪近郊等一部の都市圏のみだが)。『Google Earth』には一歩譲…

稲作が禁止された中国の農村

北京オリンピック開催により、北京周辺で水の需要が増大する。元々中国は、その膨大な人口の為、1人当たりの水使用量が少ない。で、今年に限り、政府により稲作を禁止された農村があるらしい。仕方無くトウモロコシ栽培へと転作したが、収益は稲作時の6割…

6人の妻を娶り逮捕された男(サウジアラビア)

晩婚化の進む日本人の感覚からすれば、非常に許し難い話。サウジアラビアは一夫多妻制の国ではあるが、聖典(コーラン)に認められた妻の人数は4人まで…ってことで、逮捕されたらしい。6人の妻のうち3人はサウジアラビア人だが、3人はイエメン人であり、国…