2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂、マジコン販売の5社を提訴

任天堂が、ソフトウェアメーカー54社と共同で、マジコン販売に携わる会社を提訴した。さてさて…どうなることやら? マジコン自体は違法なモノではないのだが……(ソフトのデータをネット上にアップロードしたり、先日の『DQ5』みたくコードを解析して晒すのは…

刺したモノを冷却して破壊するヒャド・ナイフ

『ドラクエ』シリーズに「氷の刃」って武器が登場するが、このナイフのイメージはそれ。名前は「WASP Knife(スズメバチナイフ)」というらしいが。 柄の部分にガスボンベが内臓されていて、刺した後のスイッチ操作で刃から冷凍ガスを噴出するという代物。本来…

動画で見る地球の小ささ・宇宙の大きさ

この動画の最後に出てくるのは、現在知られている恒星の中で最大と言われているおおいぬ座VY(太陽の1800〜2100倍の大きさらしい)。わかってはいたが…デカいな、宇宙。上の動画を目にして、背筋にゾクリとする何かが走るのは、俺だけじゃあるまい。 ちなみ…

『君のいる町』感想・其の参

……自転車…買おうかな…………。

『Fate/unlimited codes』、PS2への移植発表

――俺は読んでいないが、『ファミ通』にそんな記事が載っていたらしい(12月発売予定だとか)。予想していたより早い発表だったな。 セイバーの新コスチュームが追加されるらしいが、そんなのはどうでもいい。気になるのは追加キャラ。「アーケード版にはいな…

『ロックマン9 野望の復活!!』、Wiiウェアにて配信決定(9月)

Wiiウェア*1にて、『8』以来約12年振りに『ロックマン』(元祖)の新作が発売される。しかも、グラフィックやBGMはファミコン風! 素晴らしい☆ 『2』くらいの難易度だったらいいなァ。 また、7月と8月には、『ロックマン』と『ロックマン2 Dr.ワイリー…

田代まさし(マーシー)、出所

先月末に出所していたらしい。そっかぁ…実刑判決が下ったのは、もう3年以上も昔の話になるのかー。 とある雑誌の編集者に「そこで振り向くとまた刑務所に戻ってくるというジンクスがあるので、振り向かずに車に乗り込んだ」とか「決まった日課をこなすだけ…

絶対加齢チルドレン!!?

驚いた。一気に2年近く時が飛び、ザ・チルドレンが中学生に……。今後、微妙な心理描写や演出を必要とする展開が増えるンだろうなァ。作者の手腕に期待している。

賽銭泥棒、中国4000年に敗れる

熱海の神社の賽銭箱から現金21円を盗んだ、住所不定無職のオッサン(61歳)が逮捕された。警察の調べに「金が欲しかった」と供述しているらしい。 盗みを目撃した神社の巫女(19歳)が「泥棒ーッ!」と叫び、同神社で出仕として働く茅ヶ崎市在住の男性(22歳…

『クロノ・トリガー』までもがニンテンドーDSで復刻されるらしい

……ネットで拾った噂だが…何か、ホントに昔のヒット作のリメイクばっかだな…最近のスクウェア・エニックスは。『FF7』と『ドラクエ』ばっかだと思っていたら、『クロノ・トリガー』もかァ。いや、『FF7』も『クロノ・トリガー』も俺は凄く好きだが。 まぁ、良…

『君のいる町』感想・其の弐

良いじゃないか…ベタで。「斬新な展開とベタな展開のどちらか優れているのか」なンて議論は、「どうして俺は青大君じゃないのか?」という神への問い掛けと比べたら、取るに足らないことだ。 惜しむらくは、柚希ちゃんに「年上」という設定が欠けていること…