2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

auのスマートフォン、満を辞して発表…されたが……。

SHARP製Androidケータイ「IS01」と東芝製Windowsケータイ「IS02」の全貌が、ようやく発表された。……微妙〜。現時点の情報を見た限りでは、期待外れと言わざるを得ない。 2010年3QにCDMA版iPhoneがリリースされる(かも)…という情報もあるが、その噂が真実で…

市立龍野図書館、市民から3000万円の寄付金を貰って1240万円の稀覯本を購入

たつの市の龍野図書館に、「図書館を充実させてほしい」と3000万円も寄付した篤志家がいたそうな。同図書館は、色々検討した結果、ミケランジェロの『ラ・ドッタ・マーノ』とかいう表紙に大理石が施された本を買うことに決めたそうな。お値段、1240万円(輸…

『小学五年生』と『小学六年生』の休刊

『ドラえもん』を観ていて、小学館の学年別学習雑誌のうち『小学五年生』は先月、『小学六年生』は昨年末に休刊したことを思い出した。昔、祖父に6年間毎月買ってもらって読んでいた身としては、寂しい限りだ。今時の子供は、こんな良い子向け雑誌は読まな…

『ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』を観た

仕事を早く終えて帰宅すると、テレ朝で『ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』が放映されていた。何か、水田わさびの声がしっくり馴染んで聞こえる…と思ったら、大山のぶ代と交代してから、いつの間にか5年にもなるンだなー(のび太のママの声は中の人のせ…

『カイチュー!』感想 七射目

……キャラクターの表情が粘土細工のように硬いのはもう諦めるとして…何だか、漫画の方向性が定まっていないように感じる。弓道、コメディ、どちらにも中途半端と言うか……。

トラックがバンパーに車を引っ掛けたまま高速道路を走る動画

イギリスの動画らしい。ドライバーからは死角なのだろうが、気付かないもんか?(音楽でも聴きながら運転しているのだろーか?) 中の人は、恐怖で生きている心地がしないだろうな〜……。 しかし、どうしてこうなったのだろう?

子ども手当法案、衆院厚生労働委員会にて可決……。orz

在日外国人の子供にまで支給する反面、外国で暮らす日本人の子供には支給しない…この問題はどうなったンだ? 参院選を視野に入れた見切り発車じゃねーか。 脱税しても逮捕されない首相に「少子化対策だ」と増税され、渋々納めた税金は糞法案で外国へ流れるの…

前原国交相、「鳩山首相は劉邦タイプ」と発言

前原国交相が、鳩山首相の指導力を問われた時、前漢の皇帝である劉邦の名を挙げ、「首相は人の話を聞いてまとめていく劉邦タイプだ。その意味ではリーダーシップが無いとは思わない」とか「自分でまず目標を掲げて突っ走る項羽タイプではない」と語ったらし…

恐竜の絶滅はやはり小惑星の激突が原因だったらしい

白亜紀末期の生物大量絶滅は、メキシコ付近への小惑星衝突が原因…って結論が出たらしい。12ヶ国の国際チームが発表したのだから、確かなのだろう。地球外天体衝突説、火山噴火説、伝染病説etc.…それらしい学説はいくつもあったのだが……また1つ、歴史のロマ…

日本の休暇を分裂させようとしている人がいるらしい

『報道ステーション』を観て、辻元国土交通副大臣が春と秋の休暇分散化を推し進めようとしていることを、今更ながら知った。日本をいくつかのブロックに分け、休暇の時期をそれぞれ別々に設定して、混雑緩和で観光需要を喚起…とか何とか。 ……世間ってモノを…

iPhone、iPadの次は……iBoard、iMat?

ネットサーフィン中に拾ったコラ画像。本当にこんなことになったら、いっそiDoorとかiWallとかも作ってほしい。スティーブ・ジョブズならやってくれそうな気がするwww いや、俺はauユーザーだから、夏に発売されるスマートフォンに微かな期待を寄せているの…

『麻雀群狼記 ゴロ』第1巻を買った

買ってしまった……。『天牌』が増えすぎて(53冊+外伝18冊+列伝1冊)邪魔になってきているのに、また麻雀漫画を。一昨日、人生2回目の九連宝燈を和了り損ねたから(っつっても1向聴止まりだったけど)、欲求不満なのだろーか?ww

PILOT製『フリクションボール』を買った

消せるボールペン。これ、地味に便利だな……。学生の時に出遭っておきたかったペンだ。

連載再開中の『HUNTER×HUNTER』がやはり凄い

相変わらず、心理・表情の描写が凄いな……。ネテロ会長のあんな表情、他の漫画家に描けるだろーか? 人類を滅ぼそうとするキメラアントより人間の方がずっと恐ろしい…って、そんなぞっとしない話を少年誌で描くかぁ。 頂上決戦は終わり、あと2話で10話だが………

漫画版『月姫』最新巻、約2年振りに発売

最終回が休載となった『真月譚 月姫』。更に、2月・3月と連続で発売される7巻と8巻の加筆修正+最終回のクォリティUPの為、その掲載号も未定(?)となっているとのことだが……7巻の加筆修正は、最終回の掲載を遅らせるに値する内容だった。夏発売の最終…