千葉法相、2匹の死刑囚を葬るも非難轟々

 落選後に法務大臣を続投するのは構わないけど(民間人閣僚の例は沢山あるし)……何故このタイミングで死刑を執行したのかについては、補足説明が要るンじゃないかなぁ。真実がどうなのかは知らないが、客観的に見て、落選後の続投に対する批判対策として執行したとしか思えない。大臣の椅子ってのは、己の信条をポイ捨てできる程に座り心地が良いモノなのか……!


 死刑廃止を掲げて選挙に落選したら、「じゃあ執行するから大臣続けてもいいでしょ」と言わんばかりの死刑執行(+立会)……いや、死刑執行は法務大臣の仕事だから、悪い事をしたワケではないのだけど…あまりにも醜すぎる。
 「時間をかけ、問題が無いか検討した結果」とか言ってるみたいだけど、法務大臣の仕事は裁判所の判決を検討することじゃないし。


 これじゃあ、死刑賛成派と反対派、どちらからも叩かれるだろうに。
 テロリストを政権の人気取りの為に手厚く歓迎できる神経を持っているなら、死刑のパフォーマンス化くらい造作も無い話なのかな。
 或いは、在日外国人参政権とかから目を逸らす為の陽動…だったり? どっちにしろロクでもねェー。