2009-01-01から1年間の記事一覧

「餃子の王将」、仙台に出店

関西を中心に全国展開している中華料理チェーン「餃子の王将」。最近はテレビとかで取り上げられることも多く、どの店舗でも客が絶えないようだ。最近、東北エリア第1号となる仙台一番町店がオープンしたらしい。 冷静に考えると、そこまで盛り上がる程の味…

『カイチュー!』感想 四射目

や…ヤバい……つまらない。弓道の神聖性とか魅力とか、そういうのを描く気は無いようだ。 しかし…「弓道部を舞台としたコメディー」として読んでも…ちょっと……。そういう路線で進むなら、『ボンボン坂高校演劇部』みたいなノリで読める漫画にしてほしいなー。 …

『真月譚 月姫』、志貴vsロア決着(来月号最終回)

名台詞の後に渡り廊下を壊滅させ、ロアの「死」を貫いて決着(止めはシエル先輩の第七聖典)。原作ファンからの称賛の声も多い漫画版『月姫』も、いよいよ次回が最終回らしい。『歌月十夜』とかの続編に繋げる予定が無いのなら、やはりアルクェイドルートの…

CM'sコーポレーション製「BRAVE合金ライジンオー」、来月発売!

2006年に発売されたゴッドライジンオーの評判が良かったからか、『スーパーロボット大戦NEO』が盛り上がっているからか? 或いは、制作費をかけずに新シリーズを発売したいだけなのか? CM'sコーポレーションの「BRAVE合金」シリーズにて、ライジンオー単体…

首都圏の鉄道遅延4万本、半数以上は自殺が原因

首都圏の鉄道の運休・遅れの本数が、昨年度は40,600本に達したらしいのだが、そのうち21,000本の原因は自殺であると、国土交通省の調査で明らかになった。 首都圏だけで、年間2万人以上が飛び込み自殺を敢行するのか。東京に住んでいるうちに、どこかでその…

2009年度のクリスマス、中止

映画『2012』を観た

ネタバレになるから詳細は書かないけど――素直に面白かった。以下、箇条書きで感想を。 ・主人公一家が一般人なので、感情移入し易いかも。 ・全世界崩壊のVFXは圧巻。ロサンゼルス脱出のシーンとか特に。 ・後半の展開には些か不満も残る。 ・突っ込み所は満…

『カイチュー!』感想 三射目

第3話を読んだ。……う…動きが無ェ〜。弓道の動きが、流れが、伝わってこねー!! いや、弓道経験者以外にとっては「的に中ったか否か」が最も興味深いことなのだとわかってはいるけど……こう…もうちょっと、弓道の奥深さとか雰囲気を過剰演出してほしい☆ 経験上…

円高のドン底で建てたLポジが光り輝いている♪

先日の超円高の日、1$=\85の指値Lが決済されたのだが…今夜の(米国雇用統計発表後の)陽線は、まさに天に昇る龍か何かを見ているような気持ちで愛でちまったぜ☆ 週明けに反落があるかもしれないケド、急いで儲ける必要は無いから、しばらくホールドしておく…

藤井財務相、「円高を静観」発言

藤井財務相が、先週のドバイショックで1$=\85をブチ抜いた円高について、「今の事態は静観しないといけない。介入はあり得ない」とか「介入という言葉を使ってはいけないというのは国際常識だ」とかホザいたらしい。 いや、ちょっと待て爺さん! 自分の立場…

『カイチュー!』感想 二射目

うーむ……。キャラの表情がべったり硬いとか、絵に動きが無いとか、その辺は描いているうちにレベルアップするだろうから、置いておく。 不満なのは、せっかく弓道部が舞台の漫画なのに、弓道の魅力が全然伝わってこないこと。描写に物足りなさを感じてしまう…

ヤングジャンプにて弓道ラブコメ漫画『カイチュー!』が連載開始

コンビニでヤングジャンプに目をやると、今までありそうで無かった高校弓道部を舞台とした漫画の第1話が載っていた。高校生の頃に弓道家だった身(一応段持ち)として、この漫画を見過ごすことはできない。 タイトルとか展開が、微妙に安易な(最近の萌え漫…

「彼氏の財布がマジックテープ式だった」のAA、まさかのiPhoneアプリ化

最近色々なところで見るようになった「私女だけど彼氏の財布がマジックテープ式だった 死にたい。。」のアスキーアートが、『彼氏の財布が』という名のiPhone/iPod touch用アプリになった☆ 無料だと知ったので、早速App Storeからダウンロード。 画面に表示…

この冬、『ミニ四駆DS』が熱い(かもしれない)

ま…また俺ら世代の心を揺さぶるゲームが……!!! 来月発売らしいが…こりゃある意味、『桃太郎電鉄2010』とか『NewスーパーマリオブラザーズWii』とかより「買い」なのではなかろーか? 皇帝(エンペラー)を、ファイヤードラゴンJr.を、アバンテJr.を、サンダーシ…

この絵を見てピンときた人はヲタク…らしいwww

ただの人間には興味ありません。この絵を見てピンときた人がいたら、挙手しなさい。以上! (・ω・)ノ

新たな優良2次創作ゲームの予感? 『ロックマン2.5D』!

『ディアボロの大冒険』以来の良作だと思ったので、紹介する。海外の『ロックマン』ファンが作製中の(?)、『ロックマン2.5D』。どのようなゲームなのかは、下の動画を観てもらえればわかると思う。 ……面白そうだ☆ スウェーデンの人が作っているらしい。現…

次の『Fate』はPSPでRPG……『Fate/EXTRA』発表

いや、正直なトコロ、そろそろ『Fate』の次へ行ってくれ…とは思うのだが。RPGか…『タイころ』よりはマシなゲームになりそうだが……とりあえず、続報を待とう。 これ以上『Fate』の外伝は要らないから、そろそろ『魔法使いの夜』の発売日を発表してくれないか…

短期連載・『GTO SHONAN 14 DAYS』

7年振りに、『GTO』が少年マガジンに掲載されている。「勅使河原に銃で撃たれて入院中だった筈の英吉は、実は湘南にいました」という後付け短編ストーリーだが。 舞台が湘南に戻ったということで、『GTO』よりは『湘南純愛組!』に近いノリ。『GTO』にも登…

美しき装丁のノート・「Paperblanks」

ちょっと前に、「Paperblanks」というお洒落ノートの存在を知った。カナダの出版社から発売されているのだが、これがなかなかイケている。西洋の城に眠る古書のような(或いは久遠寺有珠が部屋に置いていそうな)装丁が秀逸☆ 俺は、こういう遊び心が大好きだ…

映画『サマーウォーズ』を観た

良いという噂を聞いて観てみた『サマーウォーズ』――素晴らしい映画だった。「憧れの先輩と夏休み」、「田舎とハイテク機器」、「電脳世界と大家族」、「アバターと世界の危機」etc.…物足りない夏を過ごした奴らがwktkする要素がギュッと詰まった映画だと思う…

映画『空の境界』第七章を観た

ようやく観てきた「殺人考察(後)」――素晴らしい出来だった。自分の好きなモノに対しては原作至上主義者となることが多い俺だが、完全に魅入られた。ストーリーを知っていても観応え抜群。CDで聴き飽きたと思っていたKalafinaの『Seventh Heaven』も、物語…

第45回衆議院議員総選挙、民主党が圧勝

自民党の大物が、次々と撃墜されている☆ もうちょい善戦するかと思っていたが…選挙直前に醜態を晒しすぎたか。『ムダヅモ無き改革』でも、政権交代があるのかな?www 嗚呼……売国党が政権奪取か。特に自民党が好きなワケじゃないが、日本の将来が心配だヨ。 …

前田産業、「チューペット」の生産を終了

いや、特に実生活に不都合は無いのだが……一抹の寂しさを感じずにはいられない。今でも、たまに買って凍らせて、パキッと折ってカリカリかじるのが好きだったのになぁ。

『君のいる町』感想・其の五

最後の最後、柚希ちゃんを海底ツモ。ふんわり感が、読んでいて心地良い。この調子で、健全な恋愛漫画の王道を突っ走ってもらいたい。 涼風ちゃんの時みたいな急展開は嫌よ?(遠距離恋愛ならとりあえずは一安心?)

『MELTY BLOOD Actress Again』にG秋葉が登場

無印版『MELTY BLOOD』以来の登場となる、ジャイアント秋葉(今作の正式名称はジャイアント秋葉ナイトメア、略してG秋葉N)。ボスラッシュモードという、歴代のボスが連続で出てくるおまけモードでのみの登場なのだが、無印版の時と同様、凶悪な強さを誇っ…

至高の讃岐うどん屋・「ぷりうまうどん ふる里」

実家(香川)に帰った時に、いつも食べに行くうどん屋がある。その名も「ぷりうまうどん ふる里」。三豊市は山本町に佇む店で、自動車が無ければちょっと行き難い店ではあるのだが、本物の讃岐うどんを食べたいという旅行者には、無理をしてでも足を運んでも…

押尾学、麻薬取締法違反の疑いでタイーホ

六本木のマンションから119番通報があり、警察官が駆け付けたら、全裸女性がベッドで死亡していたらしい。で、そのマンションに出入りしていた押尾学を逮捕。尿検査を実施したら、MDMA(エクスタシー)の陽性反応が出たらしい……☆ 大きなお世話かもしれんが…矢…

2009年上半期、自殺者数は17076人

2009年上半期(1〜6月)の自殺者数は、約17000人。過去最悪だった2003年に迫る勢いらしい(このままのペースで推移すると通年で34,000人を突破するとか)。男性の自殺者が増加しているらしく、不況の影響が指摘されている。 1年で人口の約1/4000が自殺す…

オチンコ氏のWikipedia記事が削除されそうな件

ショーン・オチンコという名の野球選手がいて、Wikipediaにも名前が載っているのだが、そのオチンコ氏の記事が削除依頼にかけられているらしい。「ドラフト指名されたばかりの選手で、単独ページにするべき人物ではない。珍しい苗字である為に悪戯として作ら…

刃牙、鞭打にてピクルを圧倒する

……何かもう、最近の『範馬刃牙』にはついていけない☆ 以前は「女子供の技」とか言って一笑に付していた鞭打が、右腕を犠牲にして放ったマッハ突きよりも上なのか?(その前の「パンチが僅かに掠っただけだから脳を揺さ振った」ってのもよくわからなかった) …