2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「餃子の王将」、仙台に出店

関西を中心に全国展開している中華料理チェーン「餃子の王将」。最近はテレビとかで取り上げられることも多く、どの店舗でも客が絶えないようだ。最近、東北エリア第1号となる仙台一番町店がオープンしたらしい。 冷静に考えると、そこまで盛り上がる程の味…

『カイチュー!』感想 四射目

や…ヤバい……つまらない。弓道の神聖性とか魅力とか、そういうのを描く気は無いようだ。 しかし…「弓道部を舞台としたコメディー」として読んでも…ちょっと……。そういう路線で進むなら、『ボンボン坂高校演劇部』みたいなノリで読める漫画にしてほしいなー。 …

『真月譚 月姫』、志貴vsロア決着(来月号最終回)

名台詞の後に渡り廊下を壊滅させ、ロアの「死」を貫いて決着(止めはシエル先輩の第七聖典)。原作ファンからの称賛の声も多い漫画版『月姫』も、いよいよ次回が最終回らしい。『歌月十夜』とかの続編に繋げる予定が無いのなら、やはりアルクェイドルートの…

CM'sコーポレーション製「BRAVE合金ライジンオー」、来月発売!

2006年に発売されたゴッドライジンオーの評判が良かったからか、『スーパーロボット大戦NEO』が盛り上がっているからか? 或いは、制作費をかけずに新シリーズを発売したいだけなのか? CM'sコーポレーションの「BRAVE合金」シリーズにて、ライジンオー単体…

首都圏の鉄道遅延4万本、半数以上は自殺が原因

首都圏の鉄道の運休・遅れの本数が、昨年度は40,600本に達したらしいのだが、そのうち21,000本の原因は自殺であると、国土交通省の調査で明らかになった。 首都圏だけで、年間2万人以上が飛び込み自殺を敢行するのか。東京に住んでいるうちに、どこかでその…

2009年度のクリスマス、中止

映画『2012』を観た

ネタバレになるから詳細は書かないけど――素直に面白かった。以下、箇条書きで感想を。 ・主人公一家が一般人なので、感情移入し易いかも。 ・全世界崩壊のVFXは圧巻。ロサンゼルス脱出のシーンとか特に。 ・後半の展開には些か不満も残る。 ・突っ込み所は満…

『カイチュー!』感想 三射目

第3話を読んだ。……う…動きが無ェ〜。弓道の動きが、流れが、伝わってこねー!! いや、弓道経験者以外にとっては「的に中ったか否か」が最も興味深いことなのだとわかってはいるけど……こう…もうちょっと、弓道の奥深さとか雰囲気を過剰演出してほしい☆ 経験上…

円高のドン底で建てたLポジが光り輝いている♪

先日の超円高の日、1$=\85の指値Lが決済されたのだが…今夜の(米国雇用統計発表後の)陽線は、まさに天に昇る龍か何かを見ているような気持ちで愛でちまったぜ☆ 週明けに反落があるかもしれないケド、急いで儲ける必要は無いから、しばらくホールドしておく…