韓直人、日韓併合に「反省とお詫び」

 日韓併合100年に当たっての首相談話が決定された。1995年の村山談話・2005年の小泉談話を踏襲し、「植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、改めて痛切な反省と心からのお詫び」を表明すると共に「これからの100年を見据え、未来志向の日韓関係を構築していく」と強調した上で、朝鮮王朝の古文書で日韓併合後に日本に渡ったとされる「朝鮮王朝儀軌」を引き渡すそうな。
 やっぱ謝罪外交…か。植民地支配って…西欧列強の植民地政策とは真逆の事をしたのに、感謝もされずに賠償、賠償、また賠償……。


 文化財を引き渡したら、他の問題にも飛び火するんじゃねーの? 中国もガタガタ言ってくるかも。
 今更両国の歴史認識を揃えるのは無理だろうから(そういうのは歴史家に任せるべき)、日本政府には、ビシッと国益を考えて行動してほしい。