2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美勇伝、解散

3年9ヶ月の活動に幕…らしい(今日知った)。『紫陽花アイ愛物語』くらいしか聴いたことなかったが……もう3年も前のことになるのかぁ。つい先日のことのように思えるのだが。 プッチ神父が大暴れしているかのような、時の加速が著しい今日この頃。2008年も…

ドバイに建設される回転マンション

――海外のブログに載っていた記事より。「Dynamic Towers」という名前の、各階毎に回転するマンションが建設されるらしい(2010年完成予定)。住人が気付かないくらいのスピードで、何時間かかけて1回転するみたい。 いや、地震とかはほとんど無い地域に建て…

瀬尾公治の新連載『君のいる町』

『ほしのふるまち』が微妙なノリのまま完結して凹み、『ネギま!』の最近の展開がイマイチ好きになれず(仲間を探し歩く旅…って展開を読みたかった)、『天牌』を読めば沖本瞬の能天気な顔にムカつく今日この頃。 最近楽しく読んでいるのは、『絶対可憐チル…

ハレ晴レユカイな踊る囚人達

フィリピンのセブ島という島に、囚人達にダンスを踊らせる刑務所がある。所長が考えた更生プログラムらしいのだが、みんなで1つのダンスを完成させるという連帯感・達成感から、刑務所内の規律がダンス導入前よりグッと良くなったり、自分に自身を持てる囚…

宮崎勤死刑囚に死刑執行

正直、「やっとか」って感じだ。裁判がアホみたいに長いのは仕方無い側面があるのだとしても、死刑確定後の罪人を何年も税金で生かしておく意味がわからない。サクサク吊るせ。 娘の遺骨を家に送られた遺族にしてみれば、1万回の凌遅刑に処しても憎しみと悲…

秋葉原で大暴れしたスプリー・キラーについて

最近、ニュースで取り上げられまくっているDQN男の話。 ケータイサイトの掲示板に書き込んでいた心の内側を全国放送で大公開…という生き恥を背負わされることになってしまっているが、同情は出来ない。社会に対してどんな不満を持っていたのだとしても、あの…

世界最速のコンピューター公開(演算速度1ペタFLOPS)

米国エネルギー省が、IBMと開発した「Roadrunner」というスパコンが、世界最速となる最大演算速度1ペタFLOPSを達成した…と発表した。これまで世界最速とされていた「Blue Gene」というコンピューター(これもIBM製)の2倍の速度らしい。 開発費は1億ドル…

『Fate/unlimited codes』にルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトが参戦(らしい)

『Fate』の格ゲー・『Fate/unlimited codes』に、ルヴィアが登場するらしい。『stay night』本編ではエピローグで存在が示唆されただけ、『hollow ataraxia』でもエピソードが1つだけチラッと出ただけのキャラクターなのに……。 サーヴァント7騎、英雄王、…

14歳の少年、世の男性諸氏の悲願を達す

北海道教育委員会が、教え子の中2男子と性的関係を持った中学校の女教師(28歳)を懲戒免職処分にしたと発表した。 道教委によると、女教師はバスケ部の顧問として男子生徒と親密になり、昨年12月頃からメールのやり取りを始め、今年3月にラブホでSEX。女…

13歳の少年、弟を襲ったハイエナにチョークスリーパー

ケニアで、13歳の少年がハイエナに喰い付かれた10歳の弟を救い出すという出来事があったらしい。 首都・ナイロビ近くの農場で放牧をしていた兄弟が、家畜と一緒に野宿をしていた時(夜中)、弟が3匹のハイエナに襲われ、首に噛み付かれたらしい。で、「ハイ…