『ポケモン』最新作、発売から2日で売上263万本を突破

フシギダネって今でも現役なのかな?

 先日発売された『ポケットモンスターブラック・ホワイト』が売れまくっているらしい。僅か2日で263万本…凄ェな。


 14年前…1996年、中学生の頃に『ポケモン赤・緑』を見付けて、そこそこ夢中になったことを思い出す。
 プレステやらサターンやらの次世代機が台頭してきた頃で、ゲームボーイは時代遅れのハードになりつつあった頃……何の予備知識も無く「暇を潰せる面白いゲームは無いかな」とゲームショップに行き、「赤と緑、2ver.あるのが面白そう」と試しに買ってみたのが、発売されたばかりの『ポケットモンスター』だった。俺が緑、弟が赤。
 収集、育成、対戦、交換…とゲームの王道要素が詰め込まれた作品だったので、俺ら兄弟は結構楽しんだけど、発売当初は特に注目されないソフトだったっけ(発売初週の売上は23万本だったらしい)。
 俺ら兄弟が一通り遊び終えて飽きた後、『ポケモン』ブームが到来した(結局初代『赤・緑』は1000万本くらい売れたらしい)。あの頃は、まさかこんなに長く続くブームになるとは思わなかったなぁ。