2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画×2

いつもはアクション系・パニック系の洋画しか観ないのだが、たまにはいいか…と思い、感動系(?)の日本映画DVDを2本レンタルした。 『ALWAYS 三丁目の夕日』/2005年 東京タワー建設時(昭和33年)の下町を描いたまったり映画。 『1リットルの涙』の時に…

映画『HERO』を観てきた

……悔しいが、面白い。ドラマ版を面白いと思えた奴なら、誰もが納得できる出来だったと思う。 豪華なキャスティングが魅力の1つ。木村拓哉…イケすぎ。どのくらいイケてるかって、明日死んだら明後日にはキムタクのサーヴァント(真名は木村拓哉)として召喚…

北九州監禁殺人事件

発覚したのが2002年なので、知っている人も多いと思う。家族同士に殺し合い&遺体の解体をさせた(児童含む)という、日本犯罪史上最悪級の超残虐事件。昨日、その控訴審があった。松永被告は当然死刑、緒方被告は死刑→無期懲役となった。 ↓以下、事件のあら…

Nightwishのニューアルバム

――Nightwish。フィンランドのシンフォニック・メタル(或いはオペラティック・メタル)バンド。荘厳なサウンドに女性ボーカルが歌う神秘的な歌詞を融合させる…という音楽スタイルが売りで、ヨーロッパや南米では大人気のバンド(日本ではあまり有名ではない…

『ロマンティックあげるよ』@しょこたん

ボシも好きだという中川翔子ver.の『DRAGON BALL』エンディング・テーマ。……どうも俺にはしっくりこない。いや、しょこたんがどうこうという話ではないのだが。 やはり、古きアニソンは↑当時のままで聴くのが良い!

映画×2+1を紹介

『ラスベガス大火災』/2001年 ラスベガスのホテルで火事が発生、上層階に取り残された人達はパニックになりつつも生還の道を探す…という、典型的なパニック映画。 まぁ、そこそこ観てはいられるかと。ちょっと捻りが足りないと思うが……(積極的にお勧めはで…

脳内メーカー

『脳内メーカー』。色々なテレビ番組や雑誌で紹介されたので今更な話題だとは思うのだが、俺は今日知った。自分や友達の名前をちょこっと入力してみたのだが…これが結構面白い。 「Dream-Shift」を入れた時は、金への執着で一杯の脳が表示された。……うん、ま…

香港で体長4.5mのニシキヘビと格闘した女性

香港で、散歩中に愛犬が体長4.5mのビルマニシキヘビに襲われた女性が、この大蛇と格闘して愛犬を救出したらしい(↓英字紙『South China Moring Post』が16日付で報道)。 大蛇を撃退した勇敢な女性はキャサリン・レオナードさん(41)。愛犬数匹を連れて公園…

柔道の神様・三船久蔵

微妙な盛り上がりを見せる世界柔道関連で、三船久蔵を紹介してみる。 神技と呼ばれる「空気投げ(隅落とし)」をあみ出し、これまでに15人しか与えられていない最高位・十段を授けられた男。講道館では柔道の創始者・嘉納治五郎に師事し、「理論の嘉納・実践…

テレ東神話崩壊…らしい(笑)

安倍総理、突然の辞意表明。「日本の政治はどーなっちまうンだ?」とか「次はローゼン麻生だ!」とか、色々な意見があると思う。しかし、今回取り上げたいのは、そんな政治的な話ではなく、各局の報道について。 テレビ局ってのは、日本全体を騒がせる事件(…

Failed States Index Scores 2007

他の掲示板とかで拾ってきたネタの紹介が続く。 『Failed States Index Scores 2007』……失敗国家一覧。圧政・治安の悪さ・セキュリティの甘さ・外交の酷さ等を数値化しているらしい。こういうのを見ると、日本に生まれて日本で育ったことの幸福を改めて実感…

Microsoft社のWeb翻訳サービス

世界中のパソコン用OSのシェア90%以上を誇るWindowsでお馴染みのMicrosoft社が、翻訳サービスを立ち上げた。その名も『Windows Live Translator』。対応言語は結構多い。 早速、『Fate/stay night』の主人公・士郎君の固有結界「無限の剣製」(アンリミテッ…

聖槍の落札価格

4日前に記事にした、ロンギヌスの槍。結局、13,727,000円という価格で落札されたようだ。落札者はランサーのサーヴァントか何かなンだろーか? いや、この財力はアーチャー(ギルガメッシュ)のそれか!? っつーか、適当な小道具制作業者に特注して作ってもら…

モー娘。最新ベストアルバム、ジャケットは『LOVEマシーン』復刻風

モーニング娘。が結成10周年を記念して、これまでの全シングル34枚を網羅したベストアルバム『モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE 〜10th ANNIVERSARY〜』を発売するらしい。で、そのジャケットは、あの『LOVEマシーン』のジャケットを現在のメンバーで完全…

A 15,000 year tour of Manhattan

http://www.worldwithoutus.com/big_slideshow.html ↑15000年後までのマンハッタンの想像図を見られるサイト。最初の「2日後」の画像は…地下鉄の駅だよな。ニューヨークから人間が居なくなったら、水の汲み上げが止まる為、地下鉄はすぐに水浸しになるらし…

『顔ちぇき! 〜誰に似てる?〜』

『顔ちぇき』を知っているだろうか? 自身の顔写真をメールで送信したら、即座にどの有名人にどれくらい似ているのかがわかるというエンターテイメントサイトである。 「FSE(Face Sensing Engine)」とかいう顔画像処理ミドルウェアを使っているらしいのだ…

Yahoo!オークションにてロンギヌスの槍が登場

最近リメイク映画が公開された(虎やボシのブログの他、奈須きのこの日記でも色々語られている)、『新世紀エヴァンゲリオン』。その物語ン中に出てきたロンギヌスの槍が、ヤフオクで出品された。GAINAXの公式サイト『GAINAX NET』における『エヴァ』放送10…

『HUNTER×HUNTER』、10月に連載再開

……もう二度と戻ってこないで、未完になるのかと思っていた。 キメラアントとの決戦、幻影旅団の長・クロロの復活(&クラピカとの決着)、NGLより姿を消したジャイロ、父親・ジンとの再会etc.…回収すべき伏線は結構あるので、頑張って描いてほしい。キメラア…

同人ゲーム×3を紹介

――久々に、ブログを再開してみることにした。俺のサイトとは違い、こちらは俺の私生活とは関係無い話題提供の場にするつもり。まぁ、話題っつっても、どこかのブログや掲示板の流用が大半になるだろうケド。 今日は、個人的に気に入っている3つのフリーゲー…