2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短期連載・『GTO SHONAN 14 DAYS』

7年振りに、『GTO』が少年マガジンに掲載されている。「勅使河原に銃で撃たれて入院中だった筈の英吉は、実は湘南にいました」という後付け短編ストーリーだが。 舞台が湘南に戻ったということで、『GTO』よりは『湘南純愛組!』に近いノリ。『GTO』にも登…

美しき装丁のノート・「Paperblanks」

ちょっと前に、「Paperblanks」というお洒落ノートの存在を知った。カナダの出版社から発売されているのだが、これがなかなかイケている。西洋の城に眠る古書のような(或いは久遠寺有珠が部屋に置いていそうな)装丁が秀逸☆ 俺は、こういう遊び心が大好きだ…

映画『サマーウォーズ』を観た

良いという噂を聞いて観てみた『サマーウォーズ』――素晴らしい映画だった。「憧れの先輩と夏休み」、「田舎とハイテク機器」、「電脳世界と大家族」、「アバターと世界の危機」etc.…物足りない夏を過ごした奴らがwktkする要素がギュッと詰まった映画だと思う…

映画『空の境界』第七章を観た

ようやく観てきた「殺人考察(後)」――素晴らしい出来だった。自分の好きなモノに対しては原作至上主義者となることが多い俺だが、完全に魅入られた。ストーリーを知っていても観応え抜群。CDで聴き飽きたと思っていたKalafinaの『Seventh Heaven』も、物語…