同人ゲーム×3を紹介

『熱っ血格闘伝説』

 ――久々に、ブログを再開してみることにした。俺のサイトとは違い、こちらは俺の私生活とは関係無い話題提供の場にするつもり。まぁ、話題っつっても、どこかのブログや掲示板の流用が大半になるだろうケド。
 今日は、個人的に気に入っている3つのフリーゲームを紹介する。有名なのばかりだから、みんな知ってるかもな。


『熱血行進曲(再)』
 俺らR25世代なら誰もが知っている、『くにおくん』シリーズのうちの1つ・『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』のリメイク。『大運動会』が好きだった奴なら、確実に楽しめる逸品。俺の場合、帰省時はいつも弟2人と盛り上がっている。
 熱血高校・花園高校・冷峰学園・各校連合の他に、『くにおくん』シリーズの登場人物勢揃いで賑やか。また、チームを自由にエディットできるのも熱い。各競技にもアレンジが加わっていて、遊び応え抜群。


『熱っ血格闘伝説』
 こちらもみんな知っているであろう、『熱血格闘伝説』のリメイク。こちらも神ゲーと呼べる再現度。
 対戦人数はオリジナルの倍である8人だったり、自身の自作キャラを手軽に追加可能だったり、やり込み要素盛り沢山。上記のゲームと併せて、お勧めの力作。


『ディアボロの大冒険』
 これも最強の神ゲーム。有名な『トルネコの大冒険』を『ジョジョ』風にアレンジしたもの(主人公は第5部のラスボス・ディアボロ)。
 とにかく、製作者の拘り様が半端ではない。『ジョジョ』好きなら思わずニヤリとしてしまう演出のオンパレード。『不思議のダンジョン』シリーズと『ジョジョ』が好きな奴なら、ガッツリ楽しめること間違い無し。承太郎やDIOの時を止める演出とかサイコ〜☆