『顔ちぇき! 〜誰に似てる?〜』

 『顔ちぇき』を知っているだろうか? 自身の顔写真をメールで送信したら、即座にどの有名人にどれくらい似ているのかがわかるというエンターテイメントサイトである。
 「FSE(Face Sensing Engine)」とかいう顔画像処理ミドルウェアを使っているらしいのだが、最近の顔認識技術ってのは結構凄いらしい…という話が盛り上がり、上司が俺の顔写真を送ってみた。「ウルトラマンとか志村けんに似てる…って結果が出るんじゃねーか?(笑)」等、明らかに人のおでこしか見ていない発言を聞くこと数秒、上司のケータイに照合結果が出た。むむ…確かに早い。大したもんだ。
 「何々…蕨野友也に一番似てるって出たぞ。誰だこれ?」と上司。即座にGoogleで検索する営業部の面々。次の瞬間に上がる「えぇ〜!!?」という声。そ…そこまで驚かなくたってサ……。眉毛が太めなところとか、鼻が大きめなところとか、確かに似ている部分はあるような気も…するぢゃないか(と言わせてくれ)。
 その後、上司は「次に似てるのは福山雅治だって。……やっぱ駄目かな、これ」と言ってケータイを閉じた。いいンだ…そのまんま東だとかベジータだとかいう結果が出なかっただけで、俺は!


 ――暇なら、お試しあれ。飲み会の余興とかにいいかもね。