香港で体長4.5mのニシキヘビと格闘した女性

 香港で、散歩中に愛犬が体長4.5mのビルマニシキヘビに襲われた女性が、この大蛇と格闘して愛犬を救出したらしい(↓英字紙『South China Moring Post』が16日付で報道)。


 大蛇を撃退した勇敢な女性はキャサリン・レオナードさん(41)。愛犬数匹を連れて公園を散歩中、そのうちの1匹・ポピーが突然ビルマニシキヘビに襲われた。レオナードさんは他の犬が吠え立てる中で、直ちにヘビに飛び付き取っ組み合いを演じた。レオナードさんは「ヘビを蹴り、ポピーをヘビから引き離そうとした。ヘビは私の体に巻き付いてきました」と語った。レオナードさんは何とか愛犬を自由にし、ヘビは退散したという。
 レオナードさんは「後で自分のした事を振り返って、震えが来ました。少しでも考える間があったとしたら、あんな事はとてもできなかったでしょう。でも、ポピーが絶望的な鳴き声を上げているのを聞いて、もう夢中でヘビに向かっていったんです」と話した。
 この近くでは昨年、体重22kgのハスキー犬が蛇に殺されており、先月にはニシキヘビが子牛を食べてしまったという。ビルマニシキヘビは世界で最も大型の蛇の一種で、体長6m、体重100kg以上にもなる。


 ……アレクサンダー・ガーレン? いや、お見事。ヘビーな戦いだったろうな。