TVアニメ『Steins;Gate』第17話 Q&A

無かった事には♪ してはいけない♪

・原作未プレイ組向け補完Q&A。
・後の展開のネタバレは無し。



第17話 「虚像歪曲のコンプレックス -Made in Complex-」



Q.ワケがわからないよ(色々と)


A.鈴羽の物語に2話使われたのに対し、今回は色々と端折られました。物語終盤の完成度を
  高める為、フェイリスは犠牲になったのでしょう(おそらくは次回のルカ子も……)。


  今回のエピソードは、原作だと、


  ○1日は遅らせられたが、結局まゆりはSERNに殺され、岡部はまたタイムリープ
  ○紅莉栖に事情を説明し、IBN 5100を柳林神社で手に入れた世界線へ戻るには
    これまでのDメールを全て打ち消す必要があると推測する
  ●フェイリス、雷ネット・アクセスバトラーズの大会決勝でDQNグループの妨害を受けて敗北
  ●フェイリス、タイムリープマシンで大会に勝たせてくれなきゃDメールのことを
    思い出せない…と、岡部にタイムリープを懇願(&耳たぶを甘噛み
  ●岡部、タイムリープを駆使してフェイリスを勝たせることに成功(&キスしてもらう)
  ○DQNグループに逆恨みされた岡部とフェイリス、秋葉原を追い回される
  ○前の世界線メイド喫茶「メイクイーン+ニャン2」があった場所(ラーメン屋の倉庫)に
    逃げ込むも、結局DQNグループに囲まれて岡部はボコられる
  ○フェイリスパパのリムジンに助けられ、フェイリスのマンションへ
  ●素の留未穂(フェイリス)、ベッドの上の岡部に覆い被さってドギマギさせる
  ○前の世界線での記憶を思い出したフェイリス、Dメールを打ち消すDメールを送信
  ●世界線移動後、岡部、罪の意識からフェイリスを抱擁(それを見た紅莉栖は動揺)


  ――上記のようになります(○はアニメでもあったシーン、●はカットされたシーンです)。
  アニメでは、ストーリーの根幹に関わる部分以外がバッサリとカットされました。


  雷ネット・アクセスバトラーズのエピソードは原作でもやや冗長でしたし、物語後半の尺を
  確保する為には仕方無いのかもしれませんが、叶うなら、フェイリスが覆い被さってくる
  世界線へ移動したいものです(原作プレイ時は、エロゲーではない筈なのに
  エロシーンが来るのかと焦りましたww)。




Q.岡部とフェイリスを追い掛け回したDQNグループは何?


A.雷ネットの大会に出場している「ヴァイラルアタッカーズ」というコンビの取り巻きです。
  (信奉するヴァイラルアタッカーズを勝たせる為には汚い妨害行為も辞さないDQN集団)




Q.そのDQN集団が電話で話していたのは誰?


A.ヴァイラルアタッカーズの片割れで、4℃(シド)という名のネタキャラです。
  フェイリスの居場所を聞いてきた通りすがりの岡部にいきなり頭突きを喰らわせるDQNで、
  作中で最も痛々しい厨二病患者(頭に10円ハゲあり)でもありますww



  「いきなり悪かったな……。だがテメェがいけないんだぜ」
  「俺のダーティーなハートが、ざわついちまったのさ……。
  あのメス猫をいまだにチャンプ呼ばわりするヤツがいることにな」
  「いいか、俺の前で二度とフェイリスなんていうノー眼中な女をチャンプと呼ぶな……」
  「それがイヤだと言うなら、ストリートシーンにおいてこの俺――“黒の絶対零度”こと4℃(シド)様に、

  身も心も凍らされる覚悟を決めろ」


  こいつはなにを言っているんだ? やけにキザな言動で、自分の世界に浸っているようだが。


  「俺は4℃(シド)。数字の4に温度の℃で、4℃(シド)。アキバに降臨した最強の伊達ワル雷ネッター。
  誰もこの高みには近づけさせねえ」
  「知ってるか? 乾いた氷(ドライアイス)は、肌を火傷させるんだぜ――」


  「それは火傷ではなく凍傷だ」



  ――とまぁ、非常に香ばしいキャラではあるのですが、「まゆりを救う」という主題から
  乖離しすぎる為か、アニメでは「声しか出ない&その声さえ雑音と被る&最後にはタイーホ」
  という形のネタキャラにされてしまいましたww



  「1つ教えてやる。テメェらは、俺のヤバすぎる黒のオーラの前から逃れられねえ」
  「俺はいつだって体制に逆らってきた。今回も俺の伊達ワルストーリーは完全勝利で終わるのさ」


  「よせ。この俺に手を出すな」  ここでひるまないためには、鳳凰院凶真モードで行くしかない。
  「くっ、このままだと、俺の右腕が……暴走を……!」


  「シーンの最前線に立つのは、常に1人。その1人とは、黒い羽根を羽ばたかせた孔雀」


  「くっ、ぐうあああ、鎮まれ、俺の右腕……! ダメだ、封印が……解かれてしまう、
  お前たち、早く逃げろ……! でないと、本当に命を落とすぞ……!」


  「クレイジーな舞で、テメェをエレガントに沈めてやるぜ。漆黒に選ばれるのは、この俺だ」


  「ダメだ……右手が……右手がぁぁぁ……。やめてくれ、俺はもう、殺したくないんだぁ――」


  「って、こいつ、いったいなんなんだ……?」
  「4℃(シド)、騙されんな! そいつは典型的な厨二病なだけだ!」


  「いや、お前らが言うな」



  原作では、鳳凰院凶真モードの途中で冷静な突っ込みを入れる岡部に笑わせてもらいました。
  アニメでこれらを忠実に再現したら、ギャグ回 or カオス回と認定されていたことでしょうwww




Q.フェイリスもリーディング・シュタイナーの能力を持っていたの?


A.前回のQ&Aに書いた、父親に会えなかった鈴羽が橋田姓を名乗れた理由がこれです。


  原作でも明確にはされていませんが、リーディング・シュタイナーは誰もが持ち得る能力で
  (空想や推測やデジャヴとして無意識に発現している)、岡部がたまたま強い能力を
  持っていただけなのかも…という仮説があります。
  理由や原理は不明ですが、フェイリスもリーディング・シュタイナーを強く発現し、
  Dメール送信の経緯を思い出したようです(打ち消し後は再び忘れてしまったようですが)。


  ちなみに、原作の鈴羽は、「2036年時点だと、記憶は世界線間の自分との
  “情報伝達手段”かもしれないって説もSERNの研究者から出ている」と言っていました。
  また、魂の存在は証明されておらず、意識を形として証明した人もいないそうです。


  余談ですが、フェイリスは、他人の目を見ることで嘘を見抜く能力も持っています。
  スタンド名は“チェシャ猫の微笑(チェシャー・ブレイク)”…と本人は言っていますが、その正体は
  スタンドでも念能力でもなく、父の仕事の交渉相手を見ているうちに身に付いた直感です。
  (雷ネットでチャンピオンになれたのもこの能力があった為)




Q.まゆりの死は回避できないのに、フェイリスパパの死は簡単に回避できたの?


A.公式設定資料集には、「フェイリスパパの生死はアトラクタフィールドレベルで収束している
  確定事項ではなかった」との記載があります。
  まゆりのように複雑な因果による運命ではなく「飛行機に乗った」という単純な因果だった為、
  回避するのは簡単だったのでしょうか。


  ちなみに、原作のジョン・タイターによると、人が1人死ぬことによる世界線の変動率は
  僅か0.000002%程度なので、まゆりのようにタイムマシン事情に直結しているのでなければ、
  過去改変は容易なのだと推測されます。……多分。
  (アニメでは飛行機墜落とテロップが出ていましたが、原作では着陸失敗事故で、
  それによる死者はフェイリスパパ1人のみでした)




Q.フェイリスパパが2000年にIBN 5100を売ったのって、もしかしてSERNに?


A.フランスの実業家だそうですが、SERNの関係者かどうかは不明です。




Q.フェイリスのDメール打ち消しにより、秋葉原は元のオタク街に戻ったの?


A.元に戻りました(フェイリスはメイド喫茶の制服を着ていました)。
  フェイリスパパが2000年の飛行機事故で死亡し、代わりにフェイリスが秋葉原の都市開発に深く
  関わるようになった為です。
  また、その世界線のフェイリスは、多忙の為に雷ネットの大会には出ていません。




Q.Dメールの打ち消し後、フェイリスに父親の記憶はあるの?


A.ありません。これは、岡部が予想していたことでもあります。
  岡部が思い出させようとすればまた思い出す可能性はあるかもしれませんが、
  想い出や大切な人を消してしまったという事実を、岡部は1人で抱え込むつもりでいるようです。




Q.で、結局IBN 5100はどうなったの?


A.フェイリスのDメール打ち消しにより、フランスの実業家に売られることはなくなり、
  柳林神社に奉納されている筈です(鈴羽は岡部から「柳林神社にあった」と聞いていた為、
  病死する前にフェイリスパパに託し、柳林神社へ奉納するよう遺言も残した)……が、
  何故か神社にIBN 5100は見当たりません。
  その理由については、次回明らかになる筈です。