TVアニメ『Steins;Gate』第18話 Q&A

可憐…だが男だ!(アッー!)

・原作未プレイ組向け補完Q&A。
・後の展開のネタバレは無し。



第18話 「自己相似のアンドロギュノス -Fractal Androgynous-」



Q.今回も物語は省略されたの?


A.原作の流れに沿いつつ、コンパクトにまとめられています。


  今回のエピソードは、原作だと、


  ●ミスターブラウンの家を訪ねて世界線変動率(ダイバージェンス)メーターを回収
  ●岡部、まゆりがの運命が変わった事を期待したが、期待空しくまゆりは前の世界線より
    24時間遅れてSERNのラウンダーに拉致される(一緒に居たダルは難を逃れるも負傷)
  ○タイムリープした岡部、紅莉栖に全ての事情を話し、ルカ子の件で相談に乗ってもらう
  ○恋愛フラグが立った岡部、ルカ子に告られる
  ●ヘタレ岡部、ルカ子への返事を保留にして68時間タイムリープ
  ●結局同じような展開を経て告られ、4日間限定の(アニメでは1日だけの)恋人になる
  ○岡部とルカ子、色々とギクシャクしながらもデート
    (原作ではまゆりとダルが参加しているコミマ会場にも行った)
  ○岡部、ルカ子との想い出を楽しいものにする為、最後に鳳凰院凶真モードで修行ごっこ
    (原作ではタイムリープしてコミマ行きを中止した上でやっている)
  ○ルカ子、IBN 5100が失われた経緯を説明する
  ○岡部、ルカ子のDメールを打ち消すDメールを送信


  ――上記のようになります(○はアニメでもあったシーン、●はカットされたシーンです)。
  今回は原作よりスッキリまとまっていて、良かったと思います。




Q.ルカ子が女の子だと、どうしてIBN 5100が失われてしまうの?


A.一昨年末、ルカ子は本殿の掃除をしていましたが、女になったルカ子には、何らかの
  バタフライ効果(エフェクト)により倉庫の掃除を任され、その際に不注意で壊してしまったのです。
  父親に知られたら怒られると思ったルカ子は、壊れたIBN 5100を台車に載せて
  街のコインロッカーまで運び、中に隠して放置してしまいました
  (IBN 5100はロッカーの管理会社に処分されたようです)。


  岡部は、1年半前のルカ子に「倉庫の掃除をするな」という内容のDメールを
  送信することも考えましたが、直後に、これ以上世界線を歪ませるべきではないという
  結論に至りました。




Q.ルカ子も世界線移動前の出来事を思い出した?


A.思い出しました。ただ、フェイリスの時とは違って2つの記憶が混ぜこぜになっていて、
  やや混乱していたようです。




Q.岡部と出会った時のルカ子が街で絡まれていたのは何故?


A.巫女服を着ていた為、タチの悪いカメラ小僧にコスプレと勘違いされて囲まれていたのです。
  偶然通り掛かった岡部は、鳳凰院凶真モードでルカ子を助けました。



  「あの、どうも、ありがとうございました……」


  「ん? あ、いや」


  「でも、ボクみたいな男を助けて、ガッカリ、ですよね……」
  「期待に添えなくて、すみません……」


  「……お前、名前は?」


  「え? 漆原……るか、です」


  「なぜ、俺に謝った?」


  「だって……ボク、こんな顔なのに、男だし……」


  「そんなことはどうでもいい」


  「……!?」


  「お前が男だろうが女だろうが関係ない。だがその僻んだ根性、気に入らないな」


  「え? え……?」


  「ついてこい! お前に、いいものをやる! そのアイテムさえあれば、お前は勇気を得るだろう。
  お前の中に眠る真の力の存在にも、気付くはずだ」


  「え? えええ?」



  ――こんなやり取りを経た後、岡部はの妖刀・五月雨(税込980円)をルカ子に買い与え、
  2人の清心斬魔流の修行(ごっこ)が始まったのでした。


  ちなみに、この「そんなことはどうでもいい」という台詞から岡部を好きになった…つまり、
  ルカ子は男の時から岡部を好きだったのだと知った時、原作の岡部は相当テンパっていましたww



  ちょ、ちょっと待ってくれ。しばらく待ってくれ。かなり待ってくれ。
  え、マジで? 今、マジで言ってた?
  だって、あのときのルカ子は男だったわけだろう?
  ということは俺は、男だったルカ子に好かれてしまったというのか?
  思考がいっぺんに蒸発していく。
  アッー!




Q.物語序盤から思っていたけど、そもそも男なのに巫女服を着て出歩くとか……。


A.「オタクとしての心得をまったく理解していないな――そのときの俺は、
  そう思って呆れていた。ダルだったら、きっとこう言っていただろう。


  “こんなかわいい子が女の子のはずがない!”
  “へえ、君って「男の娘」なんだ。全然アリっしょ”


  さっきの2人に、ダルの爪の垢を煎じて飲ませたい」



  ――岡部は100%ノンケですが、同性愛に否定的な意見を持っているワケでもなく、また、
  男の娘に嫌悪感を持つこともありません。皆さんも岡部を見習いましょう。




Q.で、結局IBN 5100はどうなったの?


A.ルカ子のDメール打ち消しにより、壊されて街のコインロッカーに葬られることはなくなり、
  柳林神社に奉納されていた(→ラボに運ばれた)筈です……が、どうやら、まだ
  ラボには戻っていないようです。
  となると、IBN 5100が消えたのは、第8話で萌郁がDメールを送った時
  (過去改変によりラボから萌郁の姿が消えた時)ということになります。


  IBN 5100の在処は? まゆりの運命は? ……SAN値直葬の次回を待ちましょう。