TVアニメ『Steins;Gate』第10話 Q&A

ツンデレ乙

・原作未プレイ組向け補完Q&A。
・ネット上で見付けた文章の転用+自筆。
・後の展開のネタバレは無し。



第10話 「相生のホメオスタシス -Chaos Theory Homeostasis-」



Q.あいおい……?


A.「そうせい」のホメオスタシスです。




Q.萌え文化は全滅しちゃったの?


A.秋葉原からは消え去りましたが、中野には残っています。
  中野が具体的にどんな街になっているのかは不明ですが、おそらく、
  元の秋葉原のような街並みになっているものと思われます。




Q.世界線を移動しても、人間関係は変わらないの?


A.今回は運良く変わらなかっただけです。
  萌郁の時がそうでしたが、場合によってはバタフライ効果(エフェクト)により「会わなかった」ことに
  なる場合もあります。
  (原作のいくつかあるエンディングのうちの1つでは現在の人間関係が一変しています)


  もし「電話レンジ(仮)を発明しなかった」世界線へ移動してしまったら、
  二度と元の世界線には戻れません。
  その可能性を考えると、内容のわからないDメールをいつかもわからない時代に送らせるのは、
  相当に迂闊な行為だと言えるでしょう。




Q.2000年に小学生の岡部が高熱で寝込んだ件について


A.岡部は、その時に初めて「リーディングシュタイナー」の能力が発現したと思っているようです。


  ちなみに、岡部は2000年にジョン・タイターが現れた事を覚えていますが、
  他の人達はその事実を忘れており、2010年に@ちゃんねるに現れたジョン・タイターだけを
  知っています。
  実在のジョン・タイターは、自身がいた未来では2000年問題によって災害や混乱が起こり、
  後の内乱の火種になったと語り、この世界で2000年問題が大問題になっていない事に
  驚いていました(自身が1998年にも来訪したことで世界線がズレたからと推測したようです)。




Q.未来ガジェットっていくつあるの?


A.公式サイトには8号までの商品が紹介されています。


  1号…「ビット粒子砲」、テレビのチャンネルを変えられる玩具の銃。
  2号…「タケコプカメラー」、竹とんぼに付けたCCDカメラ。
  3号…「もしかしてオラオラですかーッ!?」、親指の汗を検地する嘘発見器
  4号…「モアッド・スネーク」、クレイモア地雷そっくりな瞬間加湿器。
  5号…「またつまらぬ物を繋げてしまったby五右衛門」、掃除機に繋げたドライヤー。
  6号…「サイリウム・セーバー」、血糊が出てくるサイリウム
  7号…「攻殻機動迷彩ボール」、6型ブラウン管12台を組み合わせた光学迷彩体験オブジェ。
  8号…「電話レンジ(仮)」、携帯電話との合体で遠隔操作が可能になった電子レンジ。




Q.ルカ子に性犯罪者じみたマネをしたクセに、紅莉栖と良い雰囲気になるとか…
  岡部ってリア充のイケメンなの?


A.イケメンなのかどうかはわかりませんが、根は良い奴です。
  厨二病は確かに痛いですが、紅莉栖や鈴羽を励ます時に照れ隠しとして演じたりもしています。
  アニメでは端折られましたが、「俺にとって仲間は財産だ」とか、「仲間に危機があれば
  助けに駆けつけることはあっても、仲間を傷付けようなどとはこれっぽっちも思っていない」とか、
  真顔で語っています。


  また、紅莉栖も、(原作では)岡部の言葉を検証もせず洋書で叩いたことを謝っています。


  ちなみに、紅莉栖とは確かに良い雰囲気でしたが、Dメールによる過去改変の結果、
  岡部は鈴羽を尾行した筈ですので、あの会話自体は無かった事になったかもしれません。




Q.過去改変前、ラジ館の人工衛星が消えていた?


A.あの時、確かに人工衛星は消えていました。理由は、そのうち明らかになることでしょう。