TVアニメ『Steins;Gate』第9話 Q&A

本名・秋葉留未穂…秋葉原の大地主!

・原作未プレイ組向け補完Q&A。
・ネット上で見付けた文章の転用+自筆。
・後の展開のネタバレは無し。



第9話 「幻相のホメオスタシス -Chaos Theory Homeostasis-」



Q.結局、ルカ子の性別はどうなったの?


A.次回以降のお楽しみ、ということで(ヒントは今回チラッと見せた服装)。




Q.紅莉栖は屋上で誰に電話していたの?


A.現時点では不明ですが、そのうち明らかになる筈です。




Q.登校日だから制服でラボに来た…って、時間軸はどうなってるの?


A.花田十輝「9話、三回どうしてもまゆりの制服を出したいんです!
  と粘った甲斐があった。そこかよっ!w」


  朝、制服で学校へ → 昼前、私服に着替えてラボへ → 13:00頃にバイト先へ出勤
  → 14:00〜15:00頃にまた制服に着替えラボへ?


  ……無理矢理に辻褄を合わせるなら上記のようになりますが、
  いまいち理屈は通りませんww トゥットゥルー♪




Q.まゆりって高校生なんだっけ?


A.岡部より2歳年下の、高2です。




Q.電子レンジにブラックホール……?


A.紅莉栖は、「前にも言ったようにSERNはブラックホールとリフターの力で
  タイムトラベルを可能にしようとしている」と言っていました。
  電話レンジ(仮)もおそらく原理は同じ…なのに、リフターに相当するものはレンジの中にはありません。
  現時点では、リフターについては色々と不明です。ただ、ブラックホールに相当するものが
  レンジの中に出来ていると、紅莉栖は考えていそうです。


  詳細は今後明らかになるかもしれませんが、アニメはSF的な要素の説明をこれまでにもいくらか
  カットしていますので、語られないかもしれません。




Q.IBN 5100が無い場合の影響は?


A.SERNサーバー内にある謎のプログラムを解析できなくなります。


  その他、原作プレイ済みの人達の間では、「IBN 5100がZプログラム詳細と
  ゼリーマンズレポートの閲覧に必要なのかどうか」が話題になりました。
  原作とアニメではIBN 5100を手に入れるタイミングが違っていて、原作ではそれらを
  閲覧するのにIBN 5100は必要ありませんでした。


  ちなみに、第9話では、以下のような会話がありました。


  岡「SERNサーバー内にあったデータの翻訳状況はどうなっている? クリスティーナ、もとい、ねらーよ」
  紅「特に報告することは無いわ」


  岡「次にダル、ハッキングの状況は?」
  ダ「変わりない。別サーバーにある謎のプログラムを解析しないと状況は変わらないと思われ」


  岡「IBN 5100での解析は?」
  ダ「それが出来れば言う事無しなんだが」


  ――以上のやり取りから、IBN 5100が無くても紅莉栖が翻訳したSERNサーバー内のデータ
  (ゼリーマンズレポート等)は閲覧可能なのだとわかります。
  これはダルが深夜までハッキングした結果、最初にハックした社員のファイル以外も
  見られるようになった…という事でしょうか。
  そして、別サーバーにある謎のプログラム(タイターにメールで質問したコード)は、
  IBN 5100が無ければ閲覧は不可能なようです。




Q.IBN 5100を取り戻す為に、8/3の自分に「Dメールを使うな」というDメールを送信すれば?


A.Dメールを送信した後は「Dメールを受信しているけど送信していない世界線」に移動しています。
  故に、「送信するな」というメールは「送信していない自分」が受信するので、無意味です。




Q.まゆり達は、萌郁がラボメンになった記憶を無くしたんじゃなかったっけ?


A.ルカ子のDメール送信による世界線移動後、萌郁がラボメンなのかどうかは不明ですが、
  まゆり達とは知り合いになるという過去改変があったようです(何らかのバタフライ効果(エフェクト)?)。




Q.フェイリスがDメールを送るのに、紅莉栖に電話する必要があったの?


A.Dメールを送信するには、ラボのパソコン(X68000)で電話レンジ(仮)の
  タイマーやメールの送り先等をを設定する必要があります。
  紅莉栖が設定を入力し、放電現象が起きた後に、電話レンジ(仮)に接続された専用ケータイに
  メールを送信すれば、それが転送されてDメールになります。




Q.秋葉原の街並みが変わった?


A.フェイリスが送ったDメールの内容は不明ですが、それによるバタフライ効果(エフェクト)で、
  秋葉原から萌え文化が消えてしまったようです。
  (フェイリスが秋葉原の都市開発に関わっていた事が関係しているものと思われます)




Q.ここまでの世界線移動をまとめてほしい


A.まとめwikiによく整理された画像がUPされていますので、ご参照ください。


  第1話開始時の世界線にて、7/28、「牧瀬紅莉栖が刺された」というDメールを送信(偶然)
  ↓
  世界線0.571024  人工衛星墜落  中鉢博士の記者会見中止
  7/31、柳林神社にてIBN 5100を回収  8/3、ロト6のDメールを送信
  ↓
  世界線0.571015  ルカ子、ロト6を外す  ダルのDメールでは世界線の変動(観測)無し
  ドクトルペッパーが出現  8/4、萌郁がDメールを送信
  ↓
  世界線0.523299  萌郁はラボメンではなくなる
  8/4に萌郁がDメールを送ることは無くなり、8/6にルカ子がDメール送信
  ↓
  世界線0.456903  萌郁はまゆり達と知り合い  IBN 5100は神社から持ち去られて消えた
  8/6にルカ子がDメールを送ることは無くなり、8/7にフェイリスがDメールを送信
  ↓
  世界線0.409420  秋葉原から萌え文化が消え、普通の電機街へと変貌
  IBN 5100は昔フェイリスの父が手放した為、柳林神社へ奉納されてもいない


  ……だんだんと、収拾が付かなくなってきているのがわかります。
  岡部も、街1つが変貌してしまったことには、動揺を隠せなかったようです。