TVアニメ『Steins;Gate』第3話 Q&A

どうして紅莉栖の作画だけ微妙なんだ?

・原作未プレイ組向け補完Q&A。
・ネット上で見付けた文章の転用+自筆。
・後の展開のネタバレは無し。



第3話 「並列過程のパラノイア -Parallel World Paranoia-」



Q.ジョン・タイターの語った世界線について


  「皆さんは時間の概念について固定観念に支配されているようです。
  時間は過去から未来にたった1つの川が流れているようなものではありません。
  例えば私が過去に戻って、Aという人物を殺したとします。
  すると世界線変動率(ダイバージェンス)と呼ばれる数値に変動がおこり、
  世界線はAという人物のいない世界へ移動するのです。
  世界線移動の時、人々の記憶は再構築されます。
  つまり、Aという人物がいた、以前の世界線の記憶は消去され、
  新たにできたAという人物がいない世界線の記憶が再構築されるのです」


A.詳細は今後語られると思います。
  要するに、『DRAGON BALL』のトランクスが言っていたように、
  「ちょっとしたことでいくつもの未来ができる」ワケではないということです。




Q.ザ・ゾンビって何?


A.蘇りし者(ザ・ゾンビ)
  ラジ館で刺殺された筈の紅莉栖が普通に生きていることから命名したようです。




Q.シャイニングフィンガーって何?


A.閃光の指圧師(シャイニングフィンガー)
  岡部が桐生萌郁に付けた呼び名です。ケータイのメールを打つ指があまりにも速いことが由来です。





Q.SERNって?


A.作中におけるヨーロッパ原子核共同研究機関のことです。
  リアルでの略称はCERN(Conseil Européen pour la Recherche Nucléaire)で、
  素粒子物理学におけるヨーロッパの中心的な研究拠点です
  (World Wide Web(WWW)を開発したのもこの機関)。
  ダルも語っていましたが、反陽子減速器や陽子シンクロトロンブースター等、
  様々な粒子加速器を保持しています。
  2008年にLHC(ラージハドロンコライダー、ちなみに全長27km)を使って極小のビッグバン再現実験が
  行われようとした時は、「ブラックホールが生成されて地球が終わる!」と騒がれました。




Q.岡部がダルにSERNをハッキングさせたのは何故?


A.ジョン・タイターが「SERNがタイムマシンを開発した」「SERNが未来で独裁者となっている」と
  @ちゃんねるに書き込んでいたのを思い出したからです
  (同時に、タイムトラベル理論の一つにミニブラックホール
  使ったものがあるというのを思い出しました)。
  これにより、SERN=未来を支配する独裁者の組織が、現時点で
  ブラックホールを使ったタイムマシン研究を進めているのではないかと推測したようです。




Q.IBN 5100の隠された機能って?


A.リアルのIBM 5100には、従来の巨大で高価なコンピュータ向けのプログラムを
  実行する為のエミュレータ機能が備わっていました。
  内部でSystem/370のエミュレーションを行っており、
  メインフレーム上のプログラムのデバッグに使用できる機能があります。




Q.雷ネットソーセージって何?


A.人気アニメ番組『雷ネット翔』のソーセージです。
  作中では、このアニメから派生した戦略カードゲーム「雷ネットアクセスバトラーズ」が
  大ブームになっています。