TVアニメ『Steins;Gate』第2話 Q&A

だが男だ!

・原作未プレイ組向け補完Q&A。
・ネット上で見付けた文章の転用+自筆。
・後の展開のネタバレは無し。



第2話 「時間跳躍のパラノイア -Time Travel Paranoia-」



Q.ジョン・タイターについてkwsk


A.2000年に(現実の)インターネットに現れた自称タイムトラベラーです。


  ・2000年1月にアメリカの大手ネット掲示板に現れ、2036年から来た未来人だと自称した。
   (作中のジョン・タイターは、2000年に行ったことはないと明言しています)
  ・タイターによると、タイムマシンは乗り物ではなく、車に設置された重力制御装置。
  ・タイムマシンは2034年に欧州原子核研究機構 (CERN) により試作1号機が実用化された。
  ・60年以上の時間移動は、世界線(世界)のズレが大きすぎて全く異なる世界に辿り着いてしまう。
  ・タイターの居た未来と当時の2000年からの未来とでは、世界線2%のズレにより出来事が違う。
  ・その為、タイターの予言は外れたものもあれば当たったものもある。
  ・CERNが2001年近辺にタイムマシンの基礎理論を発見する。
  ・タイターは、IBM 5100の入手が過去へ来た目的(2038年問題解決)であると語っている。
  ・IBM 5100には、マニュアルには無いコンピュータ言語の翻訳機能があることが2036年に判明した。
  ・2005年にアメリカで内戦が勃発する。
  ・2015年に第三次世界大戦が勃発する。


  ――上記のような書き込みをUPしていたタイターですが、2001年3月に「予定の任務を完了した」との
  言葉を残して書き込みを止め、現在は消息を絶っています。




Q.世界線って?


A.第2話のタイターの説明では、並行世界のようですが……今後、更に追加の説明があるでしょう。




Q.紅莉栖はタイムマシンは専門外だそうだけど、じゃあ専門は何なの?


A.脳科学研究者です。




Q.岡部は何故ルカ子にお祓いさせようとしたの?


A.岡部が授けた妖刀・五月雨(\980)での修行の成果を見ようとしたようです。
  要するに、ただの厨二病行動です。




Q.岡部が右腕がどうとか言い出したのは何?


A.ただの厨二病行動です(元ネタは邪気眼)。以下参照。


  中学の頃、カッコいいと思って怪我もしてないのに腕に包帯巻いて、突然腕を押さえて、
  「っぐわ! ……くそ! ……また暴れだしやがった……」とか言いながら息をを荒げて、
  「奴等がまた近付いて来たみたいだな……」なんて言ってた。
  クラスメートに「何してんの?」と聞かれると、
  「っふ…邪気眼(自分で作った設定で俺の持ってる第三の目)を持たぬ者にはわからんだろう……」
  と言いながら人気の無い所に消えていく。
  テスト中、静まり返った教室の中で「うっ…こんな時にまで……しつこい奴等だ」
  と言って、教室飛び出した時のことを思い返すと死にたくなる。

  柔道の授業で試合してて腕を痛そうに押さえ、相手に
  「が……あ……離れろ……死にたくなかったら早く俺から離れろ!!」
  とかもやった。体育の先生も俺がどういう生徒が知ってたらしく、その試合はノーコンテストで終了。
  毎日こんな感じだった。

  でもやっぱり、そんな痛いキャラだと、ヤンキーグループに
  「邪気眼見せろよ! 邪気眼!」とか言われても、
  「……ふん…小うるさい奴等だ……失せな」とか言ってヤンキーを逆上させて、
  スリーパーホールドを喰らったりしていた。そういう時は何時も腕を痛がる動作で、
  「貴様ら…許さん……」って一瞬何かが取り付いたフリして、
  「っは…し、静まれ……俺の腕よ……怒りを静めろ!!」と言って腕を思いっきり押さえてた。
  そうやって時間稼ぎして、休み時間が終わるのを待った。
  授業と授業の間の短い休み時間ならともかく、昼休みに絡まれると悪夢だった。




Q.ルカ子も厨二病なの?


A.本人は大真面目な事なんだと思ってやっています(でも他人の前でやるのは気恥ずかしいらしい)。




Q.ルカ子が男って本当?


A.あんなに可愛い子が女の子のわけありません。れっきとした男子です。




Q.岡部はラボに住んでるの?


A.実家は池袋にありますが、夏休みは泊まりっぱなしになっています(まゆりやダルは通い)。




Q.@ちゃんねるに「鳳凰院凶真」の名前で書き込みしてたよね


A.岡部は、@ちゃんねるのコテハンとしても、その名前を使っています。




Q.岡部が萌郁を追いかけたのは何故?


A.自分の顔を盗撮されたと思ったからです。
  厨二病的には、 岡部は自分がマッドサイエンティストとして常に“組織”から狙われている為。
  写真を撮ったのが“組織”の人間だったり、そうでなくても自分の写真を持っている者が
  “組織”から害を与えられることを恐れてもいます。




Q.IBN 5100って?


A.萌郁が探している古いパソコンです。
  モデルは、2000年にジョン・タイターが探していたパソコン、IBM 5100です。




Q.フェイリスも厨二病なの?


A.岡部以上の妄想力を駆使する厨二病です。




Q.疾風迅雷のナイトハルトって?


A.科学アドベンチャーシリーズの前作、『CHAOS;HEAD』の主人公のハンドルネームです。
  『CHAOS;HEAD』と『Steins;Gate』が同一世界であることを示している以外に、特に意味はありません。




Q.クーリング・オフって?


A.「冷厳なる封印(クーリング・オフ)」。バナナが消えた事に動揺した岡部が、咄嗟にケータイに向かって発した独り言です。
  要するに、ただの厨二病発言です。




Q.紅莉栖はどうやってラボの場所を知って、入ってきたの?


A.それは次回のお楽しみ。