タラちゃんの(未来の)妹・ヒトデちゃん

どう見ても40代だが実は27歳

 『サザエさん』の主人公・サザエさんとその夫・マスオさんの間には、ヒトデちゃんというタラちゃんの妹となる子供が生まれることになる…という事実を最近知った。原作者である故・長谷川町子氏が、1954年11月発行の漫画に「サザエさん一家未来予想図」という10年後のサザエさん一家を描いた1枚の絵を残しているのだが、それにはヒトデちゃんという子供の存在がハッキリと示されている。いやまぁ、「未来予想図」だから、確定しているワケではないのだろうケド。
 何て言うか…あのマスオさんにまだ子作りをする気概があったってことに驚きを隠せない俺(穴子君が作中年齢27歳という事実より驚きだ)。また、ヒトデちゃんが波平×舟の子ではなくてホッとしてもいる。



 ↑嘉門達夫が1993年にリリースした『NIPPONのサザエさん』(を使ったMADムービー)。この作品への突っ込みは、いつの時代でも面白い。