世に蔓延るDQName -辻ちゃんの場合-

R25世代にとってノアと言えばこの人。

 以前、最近多く見られるイタい名前について書いたが…今回、元モー娘。辻ちゃん&杉浦君がやってくれた。
 ついこの前まで「ペペロンチーノにチーズかけたっていいだろー!」とか「美味しい牛乳飲むのだぴょ〜ん♪」とか歌っていた辻ちゃんが、いつの間にかゴムも着けさせずにヤることをヤる年齢になっていたと知らされた時には、ちょっとショックだった(加護ちゃん騒動の時もネ)。まぁ、それは別に悪い事でも変な事でもないし、仕事を放り出す形になっちゃったのは良くないが、出産はめでたいと思う。……ただ、その命名はちょっと奇異なのではなかろーか? それとも、こういうのがマジで今の主流?


 希空ちゃん…最初この名前を見た時は、男の子なのか女の子なのかさえわからなかった。数日前、「2人の本名が合わさった所から派生したものを考えている」とか書かれた記事を目にはしていたが…太陽→空ってことらしい。……読めない。きそらちゃん? まれそらちゃん? きくうちゃん? まれからちゃん? けむなちゃん? どうやら、のあと読むのが正しいらしい。いや、その漢字に「の」と「あ」だけの読みは無いぞ☆ 『創世記』にて方舟に乗った人?(そのノアは男だが)
 別に「子供にペットorゲーム感覚で名前を付けやがって」とか言うつもりはない。愛情を持って一生懸命考えて名付けたのは伝わってくるし。ただ、それがまたイタいというだけの話。しかし…この2人の娘なら、ほぼ間違いなくルックスには恵まれているだろうから、名前の響きに負けることはなさそう。ある意味マッチした名前と言える…のか? うーむ。


 トレンディNameなのか、DQNameなのか? 子を持つどころか、結婚の兆しすら見えない俺には、関係の無い話ではあるのだが。orz