『ジャンプSQ.(スクエア)』創刊

 『月刊少年ジャンプ』の部数低迷による休刊の後、その後継誌として創刊された『ジャンプSQ.』…読んでみたい漫画があったので、買ってみた。


エンバーミング -THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-』
 和月伸宏による新連載。以前『ジャンプ the REVOLUTION!』に読み切りとして2回掲載された漫画で、この度連載されることになった。
 『るろうに剣心』の後に『GUN BLAZE WEST』があっさり打ち切られ(左之助の登場は見たかった)、もう消える運命かと思いきや、『武装錬金』で復活(俺はいまいち好きになれなかったが)。次はどんなのを描くのか…描いてもコテコテの少年漫画なのか…とか思っていたところに、この作品。読み切り版を読んだ時から、和月氏としては珍しいダークテイストが良いと思っていた。『武装錬金』みたいに中途半端なギャグは不要!
 今後の展開に期待。出来れば、読み切り版第1弾くらいの残酷描写をまた披露してほしい。


『Luck Stealer』
 これも、前に読み切り版を読んだ(かずはじめ漫画)。2年くらい前のことなのに、その内容は割と頭に残っていた。面白いと思ったからだろうな。
 かず氏のデビュー作・『MIND ASSASSIN』と似た作風だが、それがいい。思えば、『MIND ASSASSIN』が連載されたのは今から12〜13年も前…俺が中学生の頃だった。俺を含むファンの間では支持を得た作品だったが、当時のジャンプに掲載されていた他の連載作品*1と比べたら異質さが際立ち、半年ちょいで終わってしまったっけ。どちらかと言えば青年誌向けの漫画だった。
 この漫画も、今後が楽しみ。


 上記2作品の他にも、『花より男子』の作者とか、森田まさのり×小畑健とか、藤子不二夫Aとか、かなり豪華な執筆陣が揃っている。来月号には、岸辺露伴は動かない*2の2作目も載る! くぅッ!


 『冒険王ビィト*3はいつ連載再開するンだろ? あの漫画が加われば、この雑誌もしばらくは安泰だろう。
 あと、個人的には『最凶(?)のクラスメート。』*4を連載させてほしい。

*1:1995年は発行部数650万部を突破した黄金期。この頃の連載陣には、『DRAGON BALL』、『SLAM DUNK』、『ダイの大冒険』、『るろうに剣心』、『ぬ〜べ〜』、『マキバオー』、『ターちゃん』、『BOY』、『ろくでなしBLUES』、『真島クンすっとばす!!』、『レベルE』、『元気やでっ』etc.…俺らR25世代の心の奥にその名が刻まれている作品が多い。って言うか、この頃の漫画は10週打ち切りで終わったものでもよく覚えているワ☆

*2:1997年のジャンプに掲載された読み切り作品。岸辺露伴が語り手の奇妙な物語。

*3:1年ちょい前から、作者の病気療養の為に休載中。ビィト戦士団vs天空王、続きが気になるぞ。

*4:色々な意味で期待の新星。