『MELTY BLOOD Actress Again』

盾の騎士・リーズバイフェ

 ――また『メルブラ』の新作が出るらしい。ぶっちゃけ、格ゲーより『DDD』3巻や『Fate/Zero』4巻を早く出してほしいのだが(っつーか『Fate』の次の新作はまだかな?)。


MELTY BLOOD
 『月姫』本編(アルクェイドルート・グッドエンド)から1年後の物語。魔術教会三大部門の一角であるアトラス院から来た錬金術師・シオンと志貴が出会うところからストーリーは始まる。二十七祖の十三・タタリ(ワラキアの夜)を巡る一夏の事件。
 どうも、『歌月十夜』とはパラレルワールドの関係らしい。『歌月』は18禁だしなー。


MELTY BLOOD Re・ACT
 『メルブラ』の追加DISC。レンと弓塚さつきが参戦(白レン・蒼崎青子猫アルク・G秋葉はCPU専用キャラ)。タタリの残滓を利用して白レンが現界、騒動を起こす(黒幕は青子先生)…という『メルブラ』の後日談的なアーケードモードが楽しめる。


MELTY BLOOD Act Cadenza』
 PS2でも発売された。蒼崎青子猫アルクがプレイヤーキャラになり、軋間紅摩も参戦。また、CPU専用キャラとしてネコアルク・カオスが登場。
 『月姫』や『メルブラ』本編との前後関係が無視されたアーケードモード。一応、未発表の『月姫弓塚さつきルート・ノーマルエンドの後という設定らしい。


MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B』
 白レンがプレイヤーキャラに。CPU専用キャラに、ネコカオス・ブラックG666……お祭りDISC化している気がしないでもない。


 ――で、今回の『MELTY BLOOD Actress Again』。どうやら、ロアリーズバイフェが参戦するらしい。ロアはともかく…リーズって、シオンの技でしか姿を見せたことないキャラじゃん☆ それよりは四季やメレム・ソロモンや黄理…可能なら式や橙子を出してほしいがな〜。あと、旧ストーリーモードを復活させてほしい。お祭り騒ぎは遠野家ルート以外では不要ッ!
 『Fate』キャラを出せば盛り上がると思うンだがな〜。どのキャラも格ゲー向きだし。バゼットのフラガ・ラックなンて、ラストアークにピッタリだ。