ハレ晴レユカイな踊る囚人達

 フィリピンのセブ島という島に、囚人達にダンスを踊らせる刑務所がある。所長が考えた更生プログラムらしいのだが、みんなで1つのダンスを完成させるという連帯感・達成感から、刑務所内の規律がダンス導入前よりグッと良くなったり、自分に自身を持てる囚人が沢山現れたりしているらしい(…という記事を他所のブログで見付けた)。



 ↑囚人達がマイケル・ジャクソンの『Thriller』を踊る動画をYouTubeにアップロードしたら、刑務所なのにちょっとした観光名所になるくらい有名になったとか(多くの人々がショーを見に刑務所に集まり、お土産に刑務所Tシャツを買って帰るのだそーな)。
 驚くべきは、そのダンス更生プログラムで、ハレ晴レユカイが採用されていること。とりあえず、↓この動画を観てもらいたい。



 複数の動画を繋ぎ合わせたものみたいだな。ダンスは多少アレンジしている。フィリピンの刑務所で、囚人達がまとめてハルヒ化かヨ。
 ……別に、罰ゲームってワケじゃないみたいだな(真ン中の人はノリノリで踊ってるし)。この囚人達がどういう罪で服役しているのかは知らないが…ビスケット・オリバや純・ゲバルもビックリの更生プログラムだなオイ。ナイスだ、所長www


 っつーか、日本のアニメ文化ってマジ凄ェ☆