TVアニメ『Robotics;Notes』#04 Q&A

・原作未プレイの視聴者向け補完Q&A。
・後の展開のネタバレは無し。




#04 「一緒に、正義の巨大ロボを造ろう」




Q.あき穂の父親は何者?


A.彼の名は瀬乃宮健一郎、TNSC(種子島宇宙センター)の所長です。
穏やかな人物ですが、ロボットアニメやそのプラモデルが大好きで、あき穂がロボット好きなのはそんな父の影響です。




Q.あのジャージのおっさんは誰?


A.海翔やあき穂に「ミッチー」と呼ばれている彼は長深田ながふかだ充彦、中央種子島高校のOBであり現在は教師(ロボ部の顧問)をしています。
みさ希や瑞榎とは高校時代の同級生であり(あき穂を「瀬乃宮妹」と呼ぶのは「みさ希の妹」だからです)、ロボ部の初代部長でもあります。


叔父の長深田澄夫がスペースアメ社の社長で、あき穂はロボ部のスポンサーになってほしいと頼みに行きました。
(ミッチーの叔父が会社の社長だという情報は海翔が瑞榎に貰った情報です)




Q.あの妙な金髪少女が『キルバラ』の作者?


A.彼女は神代こうじろフラウ(本名は古郡ふるごおりこな)、見ての通りコミュ障気味のオタクですが、『キルバラッドオンライン』を作成した天才プログラマー集団の1人です。
会話のほとんどがネットスラングで構成されているのですが、2019年では2ちゃんねる(作中では@ちゃんねる)用語が知られていないのか、海翔がそっち方面に詳しくないのか、見事に空回りしています。


ちなみに、歳は海翔やあき穂の1つ下(昴のクラスメート)で、何故か中央種子島高校へ転校してきました。
いきなり不登校になったようですが……。




Q.瑞榎がメンテしていたのは何?


A.あれはHUG(正式名称はHelpful Unlimited Gear)といって、身体障害者の動きをアシストしてくれる機械です。
みさ希が勤めるエグゾスケルトン社が開発し、これがあれば半身不随の人間でも不自由なく日常生活を送ることができます。
(そんな高機能スーツなのに安く売られていて、世界中で普及しています)


瑞榎は大学時代に交通事故で半身不随になったのですが、みさ希がプレゼントしてくれたHUGのおかげで、日常生活には何の支障もありません。




Q.昴の父親って……ヤクザ?


A.恐ろしげな風貌ではありますが、極道ではなく漁師ですww
昴は、自身がロボットに関わっていることを父親には何故か秘密にしているようです。




Q.集団失神事件?


A.9年前(2010年)、「あねもね号」という客船の乗客・乗員が突然失神し、それ以降数時間海上を彷徨っていたという事件がありました(大勢の人間が何故いきなり失神したのかは謎のまま)。
海翔とあき穂もこの事件に遭遇しており、それ以降、海翔は「周囲の動きが遅く見える」、あき穂は「周囲の動きが速く見える」発作を起こすようになったのです。