『小学五年生』と『小学六年生』の休刊

 『ドラえもん』を観ていて、小学館の学年別学習雑誌のうち『小学五年生』は先月、『小学六年生』は昨年末に休刊したことを思い出した。昔、祖父に6年間毎月買ってもらって読んでいた身としては、寂しい限りだ。今時の子供は、こんな良い子向け雑誌は読まないのかな。それとも、これも少子化の影響なのか。
 『ぴかる★元気です!』とか『キッチョメン! 石神井先生』とか、更に遡るなら『ミニ4トップ』とか『花のワルツ』とか、『Sweetらぶらぶ』とか『ときめいて! ジュン』とか……どれも良い漫画だったなァ(1981年生まれで『小学●年生』を読んでいたなら、聞き覚えがあるタイトルだろう!)。