成功者が残した投機格言

フィリップ・フィッシャー
「いつ起こるかを予想することは、何が起こるか予想するより何倍も難しい」
「本当に良い株だと思い、株価も魅力的だと思えば、迷わず成り行き注文で買うべきだ」


ジェシー・リバモ
「相場の動きを漫然と“期待して待つ”のは博打であり、忍耐強く待ちシグナルを見出した瞬間“反応する”のが投資・投機である」
「投機家の最大の敵は自分の中にいる」
「株式投機は世界で最も魅力的なゲームだ。しかし、怠惰な人、感情をコントロールできない人、手っ取り早く儲けようなどと思っている人は、絶対に利益を上げることができない」
「人間の知性を邪魔するものは、常に人間の情報であり情動である」
「自分の人生は失敗だった」(→拳銃自殺)


ジョージ・ソロス
「“市場は常に間違っている”というのは私の強い信念である」
「まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ」


ウォーレン・バフェット
「証券会社のレポートは読みません。床屋に行き“散髪した方が良いのかな?”と聞くようなものです」
「リスクとは、自分が何をやっているかわからない時に起こるものです」
「ルールその1:絶対に損をするな。ルールその2:絶対にルール1を忘れるな」
「ビジネスの世界では、いつもフロントガラスよりバックミラーの方がよく見えるものです」
「尊敬できる人の下で働きなさい」


ジム・ロジャーズ
「自分で調べた会社の株を買いなさい。さもなければ、家で映画を観ている方が良い」
「貴方はロシア政府と世界銀行から情報を得るつもりか!? 正気か?」


 ――いくつかは身に沁みる言葉だワ☆