中国のオンラインゲーム『龙神传说』

 『龙神传说』(日本語に直すと『龍神伝説』らしい)という中国製のオンラインゲームがある。……ぶっちゃけ、オモロい(以下参照)。



 ――これはねーだろww L、涼宮ハルヒクリボー、何故か指が4本で頭の上にウンコが乗っている亀仙人…『スマブラ』も驚愕の、夢の共演ゲームじゃねーか☆(っつーか世界観とか絵柄がバラバラなのは良いのか?) 他にも、どこかで見たポケモンみたいなのや、ハリー・ポッターっぽいのや、となりのトトロみたいなのもいた。いっそ、両儀式アルクェイドも出せ!
 せっかくゲームを作るのなら、もう少しオリジナリティ溢れる作品にすればいいのに。何か似てる…って程度ならともかく、まんまパクリじゃあ、作ることへの充実感も無いだろーに。
 ちなみに、流石にマズいと思ったのか(日本のサーバーからのアクセスがこの数日で急増したから?)、今では公式サイトのキャラクター紹介ページから擬似ハルヒとかの絵は削除されている。


 案外、製作者は投影魔術(グラデーション・エア)の初心者だったりして。創造の理念を鑑定し、基本となる骨子を想定し、構成された材質を複製し、制作に及ぶ技術を模倣し、成長に至る経験に共感し、蓄積された年月を再現し、あらゆる工程を凌駕し尽くし――ここに、幻想を結び擬似キャラと成す――!
 英雄王(ギルガメッシュ)が聞いたら怒りそうな話だ。「ほう。今度は多いな。10、15、17…そうか、目に見える日本の人気キャラを全て複製した訳か。では採点だ。尤も――いかに精巧であろうと、1キャラたりとも世には残さんが」……いくぞ日本企業――著作の貯蔵は十分か。