漫画版『月姫』が凄く良い

 今更言及するまでもないが、漫画版『月姫』が良い感じだ。TYPE-MOON系の漫画の中では群を抜いていると思う。


真月譚 月姫(漫画版『月姫』)
 原作の雰囲気や設定をブッ壊すことなく、ここまで順調に進んできた。アルクェイドルートを本線に、遠野家ルートも少しずつ踏襲している点が絶妙。原作ファンは勿論、原作を知らない奴でも楽しめる内容になっている。この漫画があれば、原作の商業リメイクは要らねーンじゃねーか…とさえ思える。
 志貴の殺人貴ver.の描き方も巧いし、萌えとエロも及第点。あと、俺的にはロアが四季として出てきたのが嬉しい。シエルとの戦闘はどんな風に描かれるンだろ?
 難点を挙げるとすれば、進行が遅めな点か。あとは…弓塚(さっちん)が忘却の彼方に追いやられたこと…いや、それはある意味原作(アルクルート)に忠実なのか?(笑)
 どう完結するのかが楽しみだ。作者・佐々木少年には、完結後に『歌月十夜』も描いてほしい(けど、それだとトゥルーエンドでの完結を読めないのかな?)。


MELTY BLOOD(漫画版)
 こちらも悪くない。シエルの目が爬虫類みたいなのが微妙だケド。
 ネロ・カオス(を模したタタリ)に代わってさっちん(を模したタタリ)が大暴れしているのは新鮮で良かった。……最終決戦前に、ジャイアント秋葉も出てくるンだろーか?


Fate/stay night(漫画版)
 連載開始当初は(絵柄とかが)微妙だと思っていたケド、最近は良い感じ。ただ…いつまで慎二騒動で引っ張るつもりなンだろ?
 サクサク進めて、けど士郎vsアーチャーは省かず、黄金の別離を読ませてほしい。各ルートの性質上…桜ルートをアニメ版以上に踏襲するのは無理、かな?
 しかし、『Fate』は原作の完成度が高いから、漫画化には向いてねーなー。俺が最も好きなシーン・『Fate/hollow ataraxia』の「決戦」(士郎&セイバーvsアーチャー)とかは、ゲームだからこそあそこまで燃えるモノになったンだと思うし。