世に蔓延るDQName

 2chの家庭板に「ドキュソな子供の名前」というスレがある。このスレを見るまでもなく、前々から思っていたことだが…最近、自分の子にイタい名前を親が増えている。魔術的に見ても倫理的に見ても道徳的に見ても、名前ってのは大切なモノだ。親から与えられる最初のモノが命なら、2番目のモノは名前だろう。あまりにアレな感性を披露したり、場合によってはフザけてるような命名には物議を醸したい。いや、別に物議を醸してどうしたいってワケではない。ただ、ギスギスした事件が多い世の中、「名前が変だから」なんて理由で虐められたり、『Fate』に出てくるサーヴァント達みたく己の真名を隠さなければならないような子供は減ってほしいとは思う。


 スノボ兄弟+妹、内田春菊の子供、誘拐されちゃってた騎士(ないと)君、「海月」と書いて「みつき」→「くらげ」、(るな)ちゃんetc.…この辺の既出ネタは序の口。
 本当の話なのかどうかは知らんが――十兵(くりすとふぁー)君、二人(ぴったん)君、慧汰(えた)君、心中(ここな)ちゃん、亜菜瑠(あなる)ちゃん、世歩玲(せふれ)ちゃん、麻楽(まら)ちゃん、夢星(むせい)君……もし事実なら、虐待のレベルにまで達してそうな名前もあるのだが☆
 最近では、中国で子供に「@」って名前を付けようとした親もいたっけか。


 宇都宮では、自分の名前が気に入らないという理由で父親を刺殺した男が懲役14年を言い渡された。犯人は、(かなえ)という名前(煮炊き器の意)を要に改名していたらしい。日本で改名が許可された例としては(古い記録だろうが)、男性では田舎、牛吉、運助、案山子、シキマ、〆男、と志ゆき、春枝、ヒモ、又金、△□一(みよいち)。女性では五三十(いみと)、ウカツ、ウン子、おじやう、オワリ、カマル、カニ、カメ、ゲンツル、まんこ、メガ、めんだ、もうし、ヲシメ、デコ、ポン(妹はチー?)……。
 現代でも、キツい名前(便(たより)さんとか)だと改名は意外と簡単に可能みたい。けど、「矜持」君は駄目なのに(人名漢字じゃないから)、「(ぼーる)」君はOKってのは何だかなァ。


 ちなみに、ベネッセコーポレーションが小5・中2・高2の300人を対象にしたアンケート調査では、将来子供に付けたい名前は男で勇気、空、翔、一郎、翼、健太、海、太郎。女で愛、愛美、さくら、桜、空、美月、未来、優子だったのだが、同社の昨年の命名調査では、勇気君は540位、一郎君は1908位、優子ちゃんは1778位だったらしい。この価値観の違いは、世代の違いだけからのモノなのだろーか? いや、近年多いらしい凛ちゃんや桜ちゃんは俺もいいと思うのだが(伊利弥(イリヤ)とか名付ける奴がいたら笑う)。
 しかし、愛と勇気…何かアンパンマン的だナ。