農水省のPCからWikipediaの『ガンダム』記事に書き込み200回

 最近すっかり有名になったインターネット上の百科事典・『Wikipedia』。かなり便利で、俺もちょくちょく調べ物や暇潰しに利用している。職場で仕事とは関係の無い記事を読むこともある。だから、今回怒られた農林水産省の職員6人を責めはしない。ただ…流石に1人で200回の書き込み(『機動戦士ガンダム』の記事を修正)はイきすぎではなかろーか?
 同省によると、Wikipediaへの書き込みは2003年以降に計408回あり、そのうち業務と関係の無いものが2/3を占めたとか(っつーか業務上のWikipedia記事修正があるのか?)。書き込みの内容は、『ガンダム』に登場する武器の説明修正の他、映画『幸福の黄色いハンカチ』、埼玉県都幾川村(現・ときがわ町)に関する書き込み等様々。今年1月の宮崎県知事選で東国原知事に敗れた元農水省幹部について「大敗」とあった記述を削除して「惜敗」と書き換えた例もあったらしい(笑)。


 ――まぁ、お堅く真面目に働くだけじゃあ人生はつまらないと思うケドね…何事も程々に。