マック+ケンタ=マクタッキー@中国

チキンバーガー@麦肯基

 中国は広東省(を中心)に、麦当労(マクドナルド)肯徳基(ケンタッキー)の2大ファーストフードチェーンへ対抗すべく(?)、麦肯基(マイクンチー)(俗称はマクタッキー)というファーストフード企業がチェーン展開しているらしい。
 このファーストフード店の売りは、ハンバーガー派とフライドチキン派両方のニーズを満たしている点(こーいうのもワンストップサービスと言えるのだろうか?)。また、価格はマックやケンタより1〜2割安く設定しているらしいが…それはちょっと怖いと思ってしまうのは俺だけか?
 マクタッキーの公式サイトには、「麦肯基(マイクンチー)は1960年代中頃、アメリカの西部を発祥の地とし、間もなくアメリカの地方に広がった。一流の管理・運営方法及び一流の品質で世界各国に進出している」とか書いてあるらしい。……日本にも進出してみてくれヨ。
 っつーか、こんな劣化コピーみたいな店じゃなく(この俗称は日本の中だけっぽいケド)、もっとオリジナリティ溢れるチェーン店にすればいいのに。……まぁ、『Fate』の士郎君も「偽物が本物に敵わない、なんて道理はない」って言ってるから、模倣を完全に否定はしないが(贋作者(フェイカ)としてチェーン展開するなら、いっそドーナツも取り扱ってみたらどうだろう?)。


 ……この記事を書いていると、マックやモスより大学生協(シーガル)ハンバーガーを食べたくなってしまった。みんな、そのうち暇な日を見付けて食べに行こうぜ(シェルシュでもいいヨ)。