TVアニメ『Robotics;Notes』#19 Q&A

・原作未プレイの視聴者向け補完Q&A。
・後の展開のネタバレは無し。




#19 「夢なんて、持たなければよかった」




Q.軌道エレベーターって何?


A.軌道エレベーターとは、地上から静止軌道以上まで伸びる軌道を持つエレベーターのことです。決してSF世界だけのものではなく、カーボンナノチューブの発見後、現状の技術レベルでも手が届くかもしれないと日本やアメリカで研究が進められています。


但し、今回いきなり登場した「グランド・オベリスク」は、電磁波照射装置によるARです。
人々に幻覚を見せる装置は『Chaos;HEAd』にも出てきましたが(疾風迅雷のナイトハルトが破壊しました)、今回のはそれの発展型です。




Q.みさ希はテロリストだったの?


A.澤田と共に300人委員会を追っていたように見せて、その実、君島コウの手駒でした……。


300人委員会とは、以前にも書いた通り、この世界において人類の支配(或いは滅亡?)を目論んでいる組織です。
Steins;Gate』において岡部達のタイムマシンを奪取しようとした「SERN」はその下部組織であり(モデルはリアルのCERNですが勿論別物です)、今回は地球の磁気圏に超デカい太陽嵐を引き起こすブラックホール爆弾を作りました。




Q.澤田は何者なの?


A.エグゾスケルトン社の幹部であると同時に、300人委員会と戦う組織の一員です。種子島にいるというエス・ブラウン(=Sister Braun)というのは綯のことで、そのコードネームの名付け親は岡部倫太郎だったりします。
その他、アニメでは端折られましたが、『Steins;Gate』のメインキャラクター達もこの組織の一員です。




Q.フラウが襲われたのは何故?


A.原作でもその理由は明確になってはいませんが、他のロボ部員と比べて能力が著しく高く、色々と確信に迫る情報を持っていることから、近くに放置しておくのは危険と判断されたのだと思われます。