TVアニメ『Robotics;Notes』#17 Q&A

・原作未プレイの視聴者向け補完Q&A。
・後の展開のネタバレは無し。




#17 「ロボット研究部は、本日をもって解散します!」




Q.淳和があんなに責任を感じているのは何故?


A.強風や足回りの不調等、色々と悪条件が重なったのは事実ですが、主要因はやはり、操作中に目を離した淳和にあると言えるからです。
ただ、あき穂は淳和のせいとは考えてはおらず、フラウもまた自身のプログラミングに原因があったと考えていました。




Q.って言うか、部長であるあき穂は昴の家に謝りには行かないの?


A.端折られましたが、昴の家に行ったら既に淳和が土下座をして父親に追い返されたところでした。




Q.瑞榎が死んだのに、割とみんな淡々としてたよね……。


A.長深田先生が昴の事故に責任を感じて(病院で)土下座する、瑞榎の死に号泣する海翔に大人として自分の気持ちを押し殺して接する等、今回は割と重要なシーンが削られました。
海翔の号泣シーンがカットされているので、海翔が妙に淡々としたキャラになってしまっていますww


また、澤田が種子島に来ていたり、みさ希から海翔へコンタクトがあったり、海翔が知らずに君島レポートを拡散させてしまったり(原作では自ら拡散させました)……と、原作改変が多い回でした。




Q.海翔はあき穂を試したの? ちょっと悪趣味だったような……。


A.それだけ、あき穂の決断は無茶だったということで。
あき穂の覚悟を見届けた後にわざと負けた海翔ですが、原作では、勝つか負けるかプレイヤーが選択することができます。意固地になって勝ってしまった場合は、あき穂との仲はそこで終わり、物語はそのままBAD ENDへ一直線です。
世界線は収束する筈では……なんて野暮なツッコミは止めましょうww)