TVアニメ『Robotics;Notes』#12 Q&A

・原作未プレイの視聴者向け補完Q&A。
・後の展開のネタバレは無し。




#12 「どこかひとつでも好きになってくれるまで」




Q.海翔はどこで火縄銃を手に入れたの?


A.君島レポートNo.4をダウンロード可能にする条件の中に、「ジオタグを付与した火縄銃を1発以上試射する」という無茶なものがありました。ただの高校生である海翔は、普通ならここでリタイヤだったのですが、スペースアメ社の長深田社長がたまたま持っていたので(違法所持ではありません)、借りて条件をクリアできたのでした。




Q.ドクが倒れたのは何故?


A.一言で言うと、高齢だからです。別に、重篤な病を患っているとかではありません。




Q.海翔やあき穂って、ロボットを修理する技能を持っていたの?


A.仮にもロボ部員なので、初めて見るロボットでも切られたコードやスピーカーの修理くらいなら可能です。
と言うか、ガンつく1を完成させるよりは遥かに容易い作業かと思われますww




Q.今回の海翔は妙に面倒見がいいね?


A.君島レポートのフラグがドクの店にあるから……というのが大きな理由です(別に淳和やドクのことをどうでもいいとまで思っているワケではありませんが)。




Q.昔のドクはロボットに対して怒っていたの?


A.アニメだと少しわかり難かったかもしれませんが、あの「何てことをしてくれたんだ!」は、孫娘に怪我を負わせてしまったロボットに対する台詞でした。淳和はそれを、ロボットを倒して壊してしまった自分に対する台詞だと思い、ドクと疎遠になってしまったのです。




Q.で、結局淳和はロボ部を辞めちゃったの?


A.それについては、次回をお待ちください。