椎名高志、『絶チル』原稿のペン入れ動画をオンライン生中継

 W杯(ポルトガルvs北朝鮮)を観ながらネットサーフィンしていると、椎名高志氏のブログに「原稿にペン入れする様子をUSTREAMで動画実況します」と書いてあるのを発見。で、早速アクセスしてみたら、本当に『絶対可憐チルドレン』の原稿にペン入れしている動画だった。いや、椎名先生、ファンサービスしすぎwww



 実況は21:00スタートで、俺がアクセスしたのは20:59。その時点でのアクセス数は1030人くらいだったのだが、10分ちょいで1500人に、20分ちょいで2000人に、50分が経過する頃には3000人に増えていた。Twitterのコメントも次から次へと流れていく(朧さんの中の人もいたらしい)。
 つくづく凄い時代だなァ。プロの漫画家のペン入れを自宅で見られるとは。身近なアシスタントでも、あの距離で長々とガン見はできねーぞ…きっと。
 途中で原稿の端っこにインクの染みを付けてしまったりとか、観てて飽きない生中継だった☆


 そして、やっぱプロの漫画家ってのは凄いな。ペン1本で、細かい絵をスラスラと……。俺には無理。絵の上手さがどうとかじゃなくて、あんな緻密な作業を延々と続ける精神力が無いワ(やる夫スレだって50レス分くらい書いたらヘトヘトになるし)。まさに職人芸…机上の空想具現者。
 読むのに1秒かからないような1コマを、あれだけ時間をかけて描くって…パねェよ。効果線とかバリバリのアクションシーンとか、どれだけ手間がかかるんだろう?