ネタの枯渇が著しい『天牌外伝』

 今週の別冊漫画ゴラクに掲載されていた『天牌外伝』……ちょっと、ストーリーの練り込みが足りないのではなかろーか?? マンネリが過ぎる気がする。
 家族の為に麻雀を諦めた男は以前にも描かれたし(リストラに遭った人とか)、自分には麻雀しか無いという黒沢さんの悲哀も読んだことがある(二度と食べられぬあの煮付け)。いや、どちらも微妙にニュアンスは違うけど。


 ネタが枯渇しているなら『外伝』は終わらせ、本編に注力してほしいなァ。本編も、大ゴマの多用ばかりで物語の進行が遅いし。
 『外伝』の最終回は楽しみにしているのだけど……(本編序盤で姿を消した黒沢さんのその後(最期?)が描かれることを密かに期待している)。