のび太一味の功績考察

のび太が見せた圧倒的な精神力

 近年『のび太の恐竜2006』だの『のび太の新魔界大冒険』だの、過去の映画のリメイクばかりだった映画『ドラえもん』シリーズだが、次は新声優陣初のオリジナルらしい(それでも昔のキャラクターを流用してるみたいだケド)。
 そのうち、型月ファンの手によって、ドラえもん のび太聖杯戦争とか作られないかな。TYPE-MOONとのタイアップなら、観に行くぞ。


 普段は駄目少年の代名詞である野比のび太氏だが、実は結構凄い奴であるということを子供達は知らない。(ドラえもんが改変した)未来では、美人と結婚して子も儲けてもいるし。orz
 俺が最も凄いと思うのは、射撃の腕前より、コミック14巻の「無人島へ家出」のエピソード。普段は意志薄弱の駄目少年だが、この回では、無人島に家出した後タケコプターを失い、ドラえもんが救出に来るまで10年間も独りで生きる…という範馬勇次郎ばりのタフさを見せた(その後タイムマシン&タイム風呂敷で日常へ戻った)。
 実は、のび太氏の肉体的スペックって、結構驚異的なンだよね。運動も喧嘩も全部駄目、野球の成績は打率1分・防御率405.0(2試合2イニングで)…という悲惨さだが、ジャイアンに怒鳴られた時は垂直跳びで1mを記録したり、鮫に追われた時は凄まじいスピードで泳いだり、故障したドラえもん(体重129.3kg)を背負って走ったこともある☆


 大長編(映画版)での活躍は、枚挙に暇が無い。ぶっちゃけ、死後は英霊の座に迎えられ、銃士(ガンナー)のサーヴァント(宝具は「猫型全能願望機(ドラえもん)」だろう)として召喚されるンじゃないか…ってくらいの功績を残している。


のび太の恐竜……恐竜密猟者の逮捕に貢献
のび太の宇宙開拓史……星間悪徳企業の壊滅に貢献
のび太の大魔境……犬の王国のクーデター鎮圧
のび太の海底鬼岩城……アトランティス制圧、地球を救う
のび太の魔界大冒険……並行世界の魔界にて魔王討伐、地球を救う
のび太の宇宙小戦争……惑星ピリカのクーデター鎮圧
のび太と鉄人兵団……異星の侵略から地球を救い、メカトピア再創造
のび太と竜の騎士……恐竜を絶滅から救済
のび太の日本誕生……時間犯罪者逮捕に貢献、日本人の祖を救う
のび太とアニマル惑星……アニマル惑星の防衛に協力
のび太ドラビアンナイト……シンドバッドと共に悪人退治
のび太と雲の王国……天空人と交渉の末文明滅亡の危機を回避
のび太とブリキの迷宮……チャモチャ星のロボットクーデター鎮圧
のび太と夢幻三剣士……妖霊大帝討伐(ゲーム内にて)
のび太の創世日記……新世界の創造神になる
のび太と銀河超特急……銀河の果てのテーマパークで人命救出
のび太のねじ巻き都市冒険記……新世界創造、犯罪者逮捕に貢献


 ――凄ェ(笑)。英霊化どころか、神格化されても不思議じゃないスケールだ。
 のび太氏に関しては、『宇宙開拓史』ではプロの用心棒・ギラーミンを一騎撃ちの末倒しているし(殺害?)、別の話では西部開拓時代で実弾を撃ったこともある(その後モルグの悪者を1人で退治した)。『銀河超特急』では、1個の空き缶に拳銃の弾丸6発を空中で全弾命中させるという、ミスタやホル・ホースに匹敵する離れ技を見せてもいる。……ガンナーのサーヴァントとしての適正充分だなオイ。
 更に、宝具・ドラえもんを使用すれば、TYPE-MOON世界での「5つの魔法」を軽く再現できる(もしもボックス、タマシイムマシン、タイムマシン、っつーかソノウソホント)。


・第一魔法「無の否定」……詳細不明(第五架空要素(エーテル)が関係?)
・第二魔法「多重次元屈折現象(キシュア・ゼルレッチ)」……並行世界の運営・干渉(個を保ったまま並行世界に渡る)。
・第三魔「天の杯」(ヘブンズフィール)……魂の物質化→不老不死。
・第四魔法……詳細不明
・第五魔法「魔法・青」(アンフィニッシュド・ブルー)……詳細不明(時間旅行?)


 嗚呼…書いてて、明日仕事に行くのが億劫になってきた。俺は野比以下か……。