『ハーメルンのバイオリン弾き』の続編、始動

 コンビニでふと見かけた『増刊ヤングガンガン』なる雑誌に、『ハーメルンのバイオリン弾き』の最終回の少し後を描いた読切が載っていた。画風は少し変わっていたが、朝から心地良い懐かしさを味わわせてもらったワ。
 その『ハーメルン』、続編が始まるらしい。シリアスパートとギャグパートの繋ぎ方が微妙だった為、話のテンポが悪くなってしまうという作風だった『ハーメルン』。その理由であまり好きではなかった漫画なのだが…少しだけ読んでみようかな。
 しかし…漫画でもゲームでも、2世モノ・続編モノが多いな〜…ここ数年。


 続編よりリメイクが圧倒的に多いのが、近年の『DQ』と『FF』。もうすぐ、『FF4』のDS版が発売される。俺が初めて遊んだ『FF』は『4』だったから、また懐かしさで胸が一杯になるのかな。
 ただ、俺は『FF3』や『FF4』の3D化より、不朽の名作・『FF7』の2Dリメイクを渇望している(なりた氏の雑記にも書かれていた)。DSとかで出ないかな〜……。
 ――とか何とか書いておきながら、DSリメイク版『DQ4』で遊ぶ俺。ちなみに、『FF』は7>5≧T≧8>4≧9>6≧10≧3>2>1の順で、『DQ』は5≧3>4>6≧8>2>7≧1の順で好きだ。