12月1日は世界エイズデー

 そんな鬱な日があるなンて知らなかった。
 岐阜では、エイズ予防を目的とした啓発イベントが開催されたらしい。イベントにはコンドームの達人なる男(地域医療振興協会ヘルスプロモーション研究センター長)が来て、色々な話をしていたらしい。「実際に感染者と接しないと、なかなか(エイズの身近さを)実感できない。わかっていても行動を変えるのは難しい」とか。
 10代の人工妊娠中絶件数やコンドームの出荷量が減少している現状については、「特に若い男がSEXをしなくなっていることが一因。傷付きたくないと2次元の世界に留まっている」と分析したとか。……ふむ、達人と言えど、そっち系の分析はまだまだと見える。舞台を降りて2次元に逃避するのではなく、舞台に上がれない為に2次元に流れ着くしかない場合がほとんどの筈だッ。っつーか、非モテの悲哀とエイズ予防に何の関係が?