TVアニメ『Robotics;Notes』#21 Q&A

・原作未プレイの視聴者向け補完Q&A。
・後の展開のネタバレは無し。




#21 「ガンヴァレル発進!」




Q.昴は車椅子生活になったの?


A.原作では、そのような描写はありませんでした。あの車椅子は、怪我が完治してないから無理をするな……という意味の心遣いでしょう。




Q.愛理はA.I.の記憶を引き継いでいたの?


A.君島コウが自分自身のデータ化に成功していることからも、おそらく引き継いでいるものと思われます。
Chaos;HEAd』のノア2で使われた技術が300人委員会 → 君島コウへと伝えられた(=行舟愛理の妄想具現化を疑似的に『居ル夫。』で再現したのがA.I.の愛理)……という解釈もあります。ゲジ姉が初登場時に「その目だれの目?」と言ったこととの辻褄も合いますね(自身と行舟愛理の関係を西條拓巳と将軍に掛けた)。




Q.澤田が渡したのはARを見せる装置だったのでは……?


A.あの装置が何故海翔の発作を引き起こすのかは、原作でも不明です。ぶっちゃけ、最終決戦前に神様が与えてくれた主人公補正ですねww




Q.で、チートアプリ「DG297 3rd EDITION ver.4.11」の「DG」って何の略?


A.「ダル・ガジェット」の略だという説が有力です。スーパーハカーが作ったアプリだと思えば、多少のご都合展開にも納得してしまうのではないでしょうか?ww